母親学級3回目ツヅキ 『母乳育児に向けての準備』

今回、予定していた「母乳検診」は、時間の都合で次回になりました^m^

小児科の先生から、
 「母乳推奨の病院なので、母乳の素晴らしさを、これでもかーってくらい、これから教わると思います!
 オコサマが誕生されて、生理的以外の体重減少の場合、小児科医より、ミルクを足しましょう*
 というお話になりますが、ボニュー、ボニュー、ボニューのみっ!!、と頑なに拒否しないで下さいね^^;

 母乳の素晴らしさは、たくさん言われてますが、どれも確実な根拠はなく、
 ただひとつ言えることは、経済的ってことですね~^^ ワッハハ~^^」

って、言ってたなw
赤ちゃんは産まれたあと、母乳のみの場合、生後2,3日まで体重が減るそう(生理的現象)で、問題がないそう。
生後3~4日過ぎてもから、体重増加が見られないと退院できないから、ミルクを足すってことになるんですって!ヘエ
初めから、ミルクを足す病院などでは、生理的体重減少が少ないそうで、
どちらがいいとか、悪いとかはない決まりはないらしい*(病院の方針によってさまざま)

小児科の先生、好きだわ~m^^m
指輪されてましたけどw (アラヤダ♡CHECK?^m^)

前も書きましたが、赤ちゃんが産まれたら、誰でもおっぱいが出るんだと思ってました。
オトモダチも、フツウにぽろーんと出してあげてたしw
(わたしは自分が、ミルクで育ったなんて知らなかったし!)
赤ちゃんは、すごい力で吸い付くので、乳りん・乳首を、柔らかくしておかないと、切れてしまうそう・・・
どんな力なんだろうか、、、
オットに、ちょっとやってみて!なんて言えませんことヨ・・・^^;  
親指、人差し指、中指を使って、乳りんまで掴んで、360度揉むように、マッサージすることを奨められる*

胸全体は、すごい張って痛くてしょうがないのだが、
TOPの方はなんともないから、お風呂の中で、せっせとマッサージ始めました^m^

オナカが張ってるとき、子宮底長が短いと診断されているとき、マッサージは禁止! 
 乳首を刺激すると、子宮収縮を起こす!


胸の変化は、初期のころほどの張りはなくなったけど、それでも痛い・・・
太っちょなんで、胸だか脂肪だか?って物は元々ついてまして、いまはさらにボリュームUP中!
家に居るときは、ノーブラ派のわたしも、マタニティー用ブラは入浴時以外つけてます*
優しいつけ心地のハーフトップブラは、支えが弱いから横向きになると、胸が横に流れて痛い、、、-_-)
母乳あげてるトモダチのおっぱい見たとき、すっごく大きくて黒くてビックリしたもんな-。
毎日、見てるから、よくわからないけど・・・^^;、わたしの胸も確実に黒くなってきてる!!

すごいな、ふしぎだな、
オナカが大きくなって、胸も大きくなって、体がどんどん変わっていく*
体の変化について、不満なこと何もないの。
恐ろしいほどに太っているけど、とても誇らしいのです♪
美人でもないし、可愛いわけでもないけれど、最近のわたしの顔はとてもよろしい^^
二重顎だって、なんだか立派に見えてきた!(それは、目の錯覚だぞっ^^;)
たっぷりケアしてますが、妊娠線だってできたって別に構わない。 
だって、妊娠できた奇跡の証だもんっ!
(太もものセルライトの方が問題サ・・・)
素晴らしいじゃないか、あたしのカラダ☆
うたおが、オナカに居る喜びが、全身から満ち溢れているのカナ?^m^

コレとは反対に、不安に思うことも、やっぱりあります*
いまがすごく楽しいから、いまの方が楽しいんじゃないかって、、、フト思ってしまったり・・・
うたおゴメン!
わたしのオトモダチはセレブな子が多く、世間を騒がせた(モウ過去の話だね^^;)、
子供手当てのボーダーラインが、一千万円だったらもらえないワ!って子が多い。
世の中、30代のご主人のお給料だけで一千万円を超える家ばかりなのか・・・!?
そりゃ敬意を持って、旦那さまって呼びたくなるわけね(-_-)
エット、我が家は二人で働いてても、所得一千万円になんて届きませんけども、、、(´ω`)
こどもが産まれるって、なにものにもかえられない、素晴らしいことだってわかっているけれど、
たまに、心が追いつかないときがあります。
喜びと期待だけを胸に抱えて、ゆったり過ごせたらいいんだけど^^;
金銭的不安を、あまり考えないオットと、考え込むツマ、よくできたコンビなのです┐(´-`)┌


うたお、不安にさせてゴメンネ!
ママは、経済的だという母乳がいっぱい出るように、準備しておくから大丈夫だからね☆
だいじょうぶYO!、家は、そんなにビンボーじゃないから(笑)
格差社会の底辺で、這いつくばって生きてゆくんだ^m^ エイエイオー!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-16 00:00 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧