23w1d 母親学級3回目

2月15日(月)
「第3回☆母親学級」でした^m^
今回は、働く妊婦たちとの席だったので、自分のゆるい生活とは違いすぎていて、ため息つくばかり・・・
やっぱり皆さん食事は、21~22時がフツウだと言っていた!
毎日、23時過ぎに家に着くなんて方も居てビックリ!朝もフツウに8時半出社ですって!
同じ妊婦さんと、お話できるのは、とても為になります☆
一応仕事持ちのわたしの場合、専業主婦の方とは、使える時間が少し違うので、
専業主婦の方に囲まれてしまうとお昼寝の話など、ただウラヤマシイと思うばかりでしたが、
今回、働く妊婦さんのお話を聞けたこと、すごくいい刺激を頂いてきました★
わたし、影響されやすいので♪

小児科の先生のお話は、とても楽しかったです☆

  「昔、牛は草しか食べないから、いいお乳がでるの!なんて言う助産師がいたけど、
  人間は雑食なんだから、肉も魚も食べてね。
  ベジタリアンになろうとしたら、栄養面は、もっと厳密に考えていかなければいけないよ^^」って。
  (経産婦さんで、オコサマがアトピーなどの場合は、ママの食事制限有!)  

最後に「おかあさんたちは、二人分食べてね~♪」と言って帰って行かれました(笑)

その後、助産師さんが渋い顔して、
  「だめです!太りすぎは、ビリビリに破けますよ!
  いま体重が増えてしまった方は、痩せる気持ちでいた方がいいです!」
と、仰ってました。
ああ、ついに出たワ、出たワ。
痩せるという単語・・・(ーー;)

栄養士さんのお話も、改めて食事について考えるキッカケとなりました*
お野菜は、両手に山盛り1杯食べるそう!
サラダのときは、山盛り食べてる^^ いいぞ、あたし♪
アレ?毎食の話だっけ・・・? ちっとも覚えてない(-_-)

水銀の関係で、マグロとか食べていい量が決まってるけど、
生ハム・スモークサーモン・モッツアレチーズとか、加熱していない物も、
妊婦がかかりやすい食中毒になる恐れがあるから、いけないんですって・・・ヘエ。
「我慢して下さいね」って言ってたから、食べちゃだめらしい。
ベーグル焼いて、クリームチーズとスモークサーモン乗せて食べようと思ってたけど我慢の子、、、?^^;

母親学級から帰ってきて、うたた寝してしまい、スケの帰宅で慌てて食事の仕度を^^;
月曜日は、マーボー豆腐(写真がなかった^^;)と、何も思いつかず厚切り豚バラ肉の塩コショウ焼き*
肉&肉で、果敢に攻めてみました!(笑)
c0162005_20183510.jpg

----------------------------
23w1d (2月15日)

■朝(11時半)
白米 130g (ふりかけ)
ウィンナー
たまご焼き

■昼?(16時)
たまごとじうどん
干し芋

■夜(21時)
玄米 120g
豚バラ3枚
ブロッコリー&プチトマト
マーボー豆腐
りんご

----------------------------

食後に、お弁当の準備♪
鶏そぼろと卵そぼろを作って、火曜日のお弁当^^
c0162005_2019726.jpg



火曜日の夜は、oisixの有機野菜で肉じゃが・ホウレン草&ベーコーン・ネギトロ・マーボー豆腐の残り^^
c0162005_20193099.jpg


----------------------------
23w2d (2月16日)

■朝(10時半)
玄米鮭おにぎり120g
蒸しさつまいも1/4コ

■昼(13時)
二色丼(白米120g、鶏&卵そぼろ)
ブロッコリー&トマト
蒸しさつまいも1/4コ
アロエヨーグルト 67㌍

■おやつ(18時)
ミニチョコクッキー 5枚 

■夜(21時)
玄米 120g
肉じゃが
ホウレン草&ベーコーン
白菜とかぶのスープは、白菜だけ食べる^^;
ネギトロ
マーボー豆腐
さつまいも1/4コ

----------------------------

残り物が、そのまま翌日水曜日のお昼ご飯に♪
ランチバックの色合いに惹かれてSWEET買っちゃった♥ 梨花ちゃん好きm^^m
richどんなブランドか知りませんでしたけどーーー(笑)
とてもカワイイお洋服なのですね^^
このランチバッグ、キュッと上も結べて、ジップロック容器3段弁当にピッタリサイズ☆
このままPORTERのリュックに入れて会社に行きます♪ 
小さい鞄を何個も持って歩く女子の見かけは苦手なのです^^;
c0162005_202162.jpg


ポチっと、応援して頂けるとウレシイっです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-16 00:00 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧