質素倹約おうちごはん*エビフライは醤油が好み^^

昨夜は、やはり1時間くらいしか眠れませんでした(´ω`)
毎度のことながら、休み明け前の夜は、眠れないってことはわかっていたので、うたた寝もしたので大丈夫^m^!
昨日から、酷い肩凝り&頭痛で、病院で処方してもらった鎮痛剤で頭痛は治まってくれましたが、
頑固な肩凝りが、わたしを苦しめております、、、ウウ(>_<)
湿布を貼って、しのいでます。
常用すると、湿布成分が血液を通って、胎児に影響有りとの報告があるそうです・・・
うたお、オカーサン我慢できなくてごめんー!!
早く肩凝り治りますように*
強い薬が飲めない妊婦は、健康でいられるように努めなくちゃいけませんね。


健康な体作り☆は、食事から^m^
またまた揚げ物です・・・ 
揚げ油はね、いつもは1回で捨てちゃうのですが、今回は大活用!(コレニテ終了)
わたしの揚げ方?さばき方?が悪くて、丸まって小さく見えますが、特大のエビフライ♪
エビフライ大好物です♥
おうちエビフライをするのは、2回目!
食べやすいように、しっぽは最初から取ってしまいます^^
わたしは、「醤油」をつけて食べるのが好きですが、みなさんは何が好きですか?
スケは、ウスターソースとマヨネーズの組み合わせでした。
醤油を勧めたら、「まずい」と言われた妻です(-_-)
タルタルソースは、苦手・・・
アレ?タルタルソースって、マヨネーズと卵混ぜたものでしたっけ?!
エビフライには、やっぱりキャベツの千切りですね。
わたし千切りできないので^^;、ピーラーでやりました!見事な千切りだ☆(笑)
c0162005_13544641.jpg

-------------------------
1/2
■朝昼(13時)
卵とキャベツの中華炒め
ハム 4枚
ご飯 1膳半(オカワリ^^;)
味付け海苔 6枚

■おやつ(15時)
アルフォート 6枚

■夜(20時)
海老フライ
千切りキャベツ
ご飯
お味噌汁
キムチ少々
-------------------------



元旦のなんでもない普通の朝昼ごはん^^;
スケが、お雑煮というか、お餅嫌いなので、お雑煮はしてません。
(御節も嫌いだから、わたし一人で食べることになるので無しです^^;)
わたしは、一足先に12月にお雑煮して食べてました^m^
どこの地方のお雑煮なのかわかりませんが、うちのお雑煮は、手羽元から出汁を取って、
底が見えない真っ黒醤油味で、おもちも一緒煮て、ドロドロ系!
実家だと食べ残りの高級お刺身も出汁として、投入されます☆
わたしは、このお雑煮が一番好き♪
c0162005_13583229.jpg

元旦から、ヤケに質素なおうちご飯^^;
一年の計は元旦に有りなので、質素倹約な道のりを歩むべくの朝昼食!ブラボー☆
これまで、妻やぎこは、休み時は家事をサボリたがるので外食メイン・・・、という、怠けた妻だったので、
最近、ごくごく質素な上に栄養バランスも?ですが^^;、おうちご飯というだけで、スケが大喜びです~♪
(昼に起きるので、毎日、朝昼食なのです^^;)
わたしとうたおも、おうちごはんがイチバン美味しいと思えるので、心とおなかも大満足^m^

そして、これからは、ちゃんと月の食費を計算しないといけませんっ!
いままでは、外食費込みで6、7万くらい?(昼は、お互い別会計)
朝は、おにぎり等のみ!夜しか食べないのに・・・。

*食材を無駄にしないこと
*野菜を食べること
コレが、やぎこママの課題です^^;
-------------------------
1/1
■朝昼(14時)
茹でキャベツ(ごまだれ)
ミディトマト
シャウエッセン 3本
生卵 1個
ご飯 1膳

■おやつ(16時)
ポテトチップス 半袋…^^;

■夜(22時)
お好み焼き(豚肉、コーン、揚げ玉、キャベツ)
カルピス 2杯
ケーキ 1/2個

妊婦に、卵かけご飯はNGなのですが、新鮮な卵のときには、わたし卵かけご飯やっちゃってます・・・
大好きなんですもの☆
専用のつゆ「おたま飯」愛用です。
-------------------------


少し前に母に、欲しいものはないか?と言われ、「かつおの角煮を送って」とお願いしたら、
「塩分強いから、食べすぎたらだめよ!」と言われ、一瓶で食べ過ぎすぎたりしないよって・・・と思ったら、
なんと、かつおの角煮を8袋も送ってくれた(´ω`) 
瓶から袋包装に変わったそう、ルクのココットに入れて保存^^
8袋もあれば、食べすぎを心配するだろうけど・・・
母よ、かつおの角煮だけで5,000円分って・・・買いすぎよーーー!!! ^^;

c0162005_1444690.jpgわたしは、かつおの角煮おにぎりが大好物♪
うたお、おいしいでしょう^m^?
ママの地元で作ってるのヨ☆
「おいしい♡」って、動いてごらん♪
ほら、ほら!
17w、早く動いてくれないカナ^^


是非クリックで、うたおが、ママの脂肪の壁を越える動きをするよう、刺激を与えてやって下さいまし^m^
よろしくお願い致します♡

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村



2009年
1月・・・引越しが決まって、バタバタの毎日
    初ルクルーゼを買いました!

2月・・・新築ペット対応型賃貸に引越し☆
    前の家賃13万(エレベータ無4F)のマンションでは、うたおと暮らすことは無謀でした。引越ししてヨカッタ^m^
    炊飯器は捨ててきたので、ご飯は炊飯土鍋かルクルーゼになりました。

3月・・・引越し疲れか、初の腰痛でダウン!激痛でした(>_<)

4~8月・・・酵母パンを始める*
      お皿を買い揃え始め、ご飯作りも少しずつ頑張るようになる^m^
      
9月・・・悪いことから始まり(-_-)、ここから、いまに繋がってます*
    9月下旬~体調不良が続き、妊娠!?と思い始める。生理予定日10日前。
    生理予定日1週間前には、検査薬で陽性反応^^

10月・・・病院で、妊娠確定☆
     2ヶ月、つわりが酷い毎日・・・
     自宅の冷蔵庫、流しに近寄れない。臭いに敏感!

11月・・・3ヶ月、引き続き、つわりに苦しむ毎日・・・
     ご飯は、ほぼ外食!食べて栄養を吸収後、嘔吐・・・1㌔も痩せなかったわ!(笑)

12月・・・4ヶ月、風邪を引いてバランスを崩し、心のつわりになる。
     思考回路が、まずい方向にばかり行ってしまい、妊娠を喜べなくなったこともありました。
     突然、復活して、元気に5ヶ月を迎え、年を越すことができました*
[PR]
by noadog | 2010-01-04 14:16 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧