ロアジーナでのパン教室~KonaSalon

10月19日(月) 青山ロアジーナでの『KonaSalon』熊崎朋子先生のパン教室に参加してきましたm^^m
土日と、ゴロゴロ生活してるだけで、涙目になるほど気持ち悪く、行ける?平気?(>_<)
と、不安でいっぱいでしたが、意地で青山に!(笑)
ええ、仕事にもコレくらいの意欲があったらいいんですけどねー^^;
今月は、モウ何日休んだことか・・・(苦笑)

tomo先生は、とても可愛らしい方でした^^
ますますFANになりました♪
授業は、一人で、パン作りの全工程を一から作業するわけではなく、
一次発酵済の完成生地での成型作業でした^^;

左:完成中種
レシピ本通り、泡が3,4個できた状態!

右:tomo先生の華麗な捏ね^^
パンマットがすべる、すべるで、すごいことになってますw
ブレブレ具合でわかるかもしれませんが、かなり早いスピードで捏ねてらっしゃいました!
コレは、レシピ本ではわからなかった。
完成中種を傷めたらイケナイから、もっと優しく捏ねるんだと思ってたので、目からウロコ~!!
c0162005_018575.jpg



わたしは、ずっとあこ酵母で作ってますが、ホシノ丹沢酵母でない場合は、発酵時間は長くなるそう*
成型時の生地がベタつくのは、一次発酵中の温度が高いからでは?と。
先生の冷蔵庫は、4℃だそうです*
我が家は、10時間後は6℃で、開け閉めしてるときは、8℃くらいあったりします^^;
温度、もう一度見直そう!
あと水分!
水分多い方が、ふわふわになると思い込んでるわたしですが^^;、
少々固めの生地の方が、酵母と相性がいいそう^^
+成型もし易いから、結果!美味しく焼きあがると。
なるほど^^

お食事は、サラダ・スープ・みかんジュース・ベーグルの生地でシェフの作ったピザでした。
全部が、んもうっ、すっごく美味しかった~^m^♪
野菜がメインとか有り得ないわたしの胃袋ですけども、ロアジーナのサラダはメインでイケる☆
自然の恵みに感謝の味でした♥
ピザは、渓山荘の自家製ソーセージのせ、アア♥最高!
生地も、カッリカリで美味しすぎた。もっと食べたかった^m^(笑)
c0162005_0181543.jpg


で、何を習ってきたの?というとw、コチラのベーグルです♪
tomo先生の手をお借りして、ぷっくり、まんまる可愛らしく焼きあがりましたヨ^^
c0162005_0184179.jpg


お土産パンは、先生の作られた「中央:プレーンベーグル?&右:チョコとオレンジのココアベーグル」でした。
左は、わたしの作ったプレーンベーグルです^^
c0162005_018531.jpg


tomo先生、ご一緒して下さった皆さん、ロアジーナスタッフの皆さん、ありがとうございました♥
とっても楽しい時間を過ごせました^^
この日の夜から、ビックリする程、体調がよくて、嬉しくて歌っちゃうほどでした♪
気持ちが上向きになったから?
先週が嘘のように、元気な日が3日も続き、違う意味で不安になりました(>_<) 大丈夫!?
まだ、早すぎてきちんと報告できないのですが、お察しの通りです♥
週明け、良い報告ができるといいのですがm^^m

週末は、コメントのお返事が遅れてばかりなので閉じます^^;
[PR]
by noadog | 2009-10-23 10:41 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧