フォカッチャ&ミルクハース

コレも、シルバーウィーク中に作っていたパン^^;
3週間も前・・・┐(´-`)┌

高橋雅子さんのレシピ本、ほとんど作ったことがありませんでした。
大苦戦したチョコの折込パンを作ったくらい?
ベーグルの本で、ベーグルはよく作ってました^^
c0162005_23224492.jpg

初挑戦したのが、まずフォカッチャ♪
オーバーナイト発酵だと思い、0時前に仕込み始めてね、レシピ確認してビックリ☆、
30℃発酵だったので、眠いヨ・・・zzzと思いながら、必死で焼き上げました(苦笑)
じゃがいも入りのパン(フォカッチャ)、初めて作ったけど、このパン美味しい~♥
c0162005_2323146.jpg

もっちもっちで、すっごく好みでしたm^^m
美味しいパンが焼けると、疲れも吹っ飛びます!(笑)
フォカッチャ、また焼く~^m^♪
翌夜、茄子ミートチーズのお供に食べたら、んもう♥最高だったよぅ!
写真、全然見えてないけどね^^;
また、ジャスミンさんのミートソース作ろう☆


c0162005_23233135.jpg

一緒に仕込んでいたのが、こちらも初挑戦のミルクハース♪
このパンは、レシピ本見てるときに、真っ先に作ろう!と思っていたのに・・・!
1年半くらい経ったかなぁ^^;
この成型カワイイなぁ♥
c0162005_23234562.jpg

でも、失敗しました(-_-)
なんだかパサついてるのは、発酵不足が原因だとオモウ!
オーバーナイト発酵後、型8分目しか膨らまず・・・、やっぱり秋だから室温30分後に野菜室にしなくちゃだめだった?!
どうして、レシピ通りにしないんだ!わたし!┐(´-`)┌
室温発酵で膨らんできたけど、一部ラップに張り付いていたので、ラップかけ直したら、
ガス抜けちゃったみたいで、それ以降、ウンともスンとも膨らまず・・・。
根気よく、型いっぱいまで膨らむの待てばよかったのかな(涙)
でも、室温で3時間経過してたのヨ(>_<) 型8分目で成型に^^;
そのまま食べると、パサついてる気がするんだけど、トーストするとサックリ♥
低温焼きにして、ラスクにしても美味しそうな感じ^^
c0162005_23432484.jpg

翌々日のミルクハースは、フレンチトーストにしました♪
コレ、最高に美味しかったです♥
わたしのフレンチトーストは、卵3個・牛乳300g・砂糖30g、
最後の焼き上げのときに、グラニュー糖を少し振りかけて溶かして、カリカリ感を出しますm^^m
さらに好みで蜂蜜、メープルシロップをかけて食べるという、とんでもなく高㌍の代物です^^;

ランキングに参加してます♪
「失敗は成功の元!」明るく前向きなやぎベーに、ポチっとお願い致します。
次回は、レシピに忠実に作ります^^;



少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


[PR]
by noadog | 2009-10-13 16:06 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧