食パンと男子ごはん sanyo

c0162005_10324464.jpg

大塚せつ子さんレシピは、パネトーネマザーでの愛用だったので、イーストで食パン作るのは初めて♪
15分程度の捏ね時間のあるレシピ*
ABC出身のわたしは、15分も捏ねていいのだろうか・・・と思いながら、レシピに忠実に捏ね上げ☆
(毎回、捏ねすぎてしまうことがワタシの課題なので^^;)、
室温28度で、発酵も早い!早い!
二次発酵は、さらに早かったー! 45分で型上1cm^^
(はるゆたかブレンド 140g+カナダ100 140g)
イースト4gしかなくて、レシピより少なめになってしまったけど、発酵早かったな~^^
コールドスタートの焼成で、160℃でむっくむく膨らむ姿を見て、目がキラキラしちゃいましたm^^m
280gのお粉で、こんなに膨らむなんて初めて!
190℃に上げてからも、どんどん膨らんで素晴らしい♪

こういう釜伸び、久々に見た(涙)
久々というか、卵を入れないレシピでは、初めてのような気がする(嬉涙)
大塚せつこさんレシピは、トップもピキピキ割れて、天使も大合唱してくれます♪
それなのにね、写真コレしか撮ってない・・・┐(´-`)┌
トップなんか、見えてないしー=3

カットするとふわふわで♡
これから、イースト食パンは、大塚せつ子さんレシピで焼こう!
自分的にすっごく上出来^m^ 一番よく焼けた!
酵母の食パンも好きだけど、このイースト食パンのなめらか食感食べやすい♥
ストック用として、2cmずつカットして冷凍庫で眠ってます(^ё^)zzz

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版



c0162005_10331232.jpg

夜は、スケが、テレビで見たケンタロウさんレシピで『トマトの冷製パスタ』
全く料理できないオットなんですっ!
それなのに、それなのにっ、素晴らしい出来っ☆
というか、わたしが作るパスタより見た目が、断然美味しそうっ!!!
普段、何もしないので、砂糖と塩の入れ物を知らなくて(塩も補充してなかった^^;)、
周りには、きび砂糖・てんさい糖・グラニュー糖の入れ物があったから、
上白糖を塩だと勘違いして、ソース作ってたけど、少しの砂糖ならわからないわっ!(笑)
パスタ茹でるときは、塩を補充しました^^;
すっごく美味しかった~♥(塩振って食べたけどね!笑)
やればできる子だったのか*
わたしが、アレコレ言うから、やる気がでなかったんだね、、、
本当に美味しかった♥
パスタのお供に、食パンも^^
食パンも、期待を裏切らないおいしさでした♪ムフ^m^
お風呂から上がって、ご飯が出来ている!いいなぁ、こういうの、有難いよなぁー!

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

ケンタロウ / M.Co.(角川グループパブリッシング)


男子ごはんの本、届きましたm^^m
読み物として、いま楽しんでまーす♪
[PR]
by noadog | 2009-08-03 10:34 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧