あこ酵母でデザートワッフル

c0162005_07623.jpg

ビタントニオ*ワッフルメーカー買ったのに、ワッフルも焼かずに数ヶ月・・・^^;
ワッフルってBPで焼くものだと思ってましたが(このタイプがアメリカンワッフルというらしい)、
イースト発酵させるのがベルギーワッフルで、コレがよくお見かけするタイプのものなのですねー!

Kona Salonレシピから、酵母のデザートワッフル焼いてみました♪
過発酵だったのか(ウ-ン?レシピ通りの時間だよぅ?)、発酵生地がレシピ写真よりモコモコだった。
その為なのか、焼きたてワッフルから、少し酵母のアルコール臭・・・(>_<)
焼き時間がよくわからなくて、何度も蓋開けてしまった^^;
4分焼いてみたけど、おや~?ふわんふわんだよ?
ワッフルって固い生地のイメージが? 焼成時間短い?!
でも、気になって、どんどん食べちゃう感じ^^
8コできるはずが、生地入れすぎたみたいで6コしか焼けなかった^^; 
4コは、チョコクランチを入れてみました*
サクサクを期待したのだが、しっとりになってしまって意味ナシ┐(´-`)┌
c0162005_071711.jpg

酵母のワッフルって、どういうものなんだろう?
焼き時間が短かったのカナー?
クリームでも添えればよかったカモー!
ふわふわ生地、美味しいけど、なんだろう?
なんか、この匂い気になるな的な・・・
あ、市販(コンビニだけど^^;)のベルギーワッフルも匂いとかが好きじゃないんだった(苦笑)
甘いもの大好きなのに、ざらめ系のカタマリは苦手なので、砂糖のカタマリが入ってるワッフルも苦手。
(福沙屋のカステラもざらめの部分も食べれない)

ワッフル美味しかったけどねー、うーん、うーん・・・
何か間違えちゃったんだろうな┐(´-`)┌
とか言いつつ、3コ食べたんですけどね!^^;
表面カリ、中ふわが理想だなぁ~♡ 次回こそ!
[PR]
by noadog | 2009-07-01 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧