サマーフレッシュでピール作りとスコーン

c0162005_23292476.jpg

エエット、、、初めに・・・!飴色玉ねぎではありません^^;
ピール作りをしようと、oisixで注文したノーワックスの*サマーフレッシュ*
夏みかんと八朔の掛け合わせで、八朔よりジューシーでぷりぷりな実で美味しく頂きました^m^
家に、普通のグラニュー糖もきび砂糖もなかったので、色は悪くなってもいいね♪と、「てんさい糖」でピール作り!
はっさくピールを使う時に、いつも細かく刻むから、最初から細くすればいいんだ!
と思い、実行に移したら、エエ、このザマ┐(´-`)┌
はっさくピールほどの香りがしなかったのも、やっぱり細切りのせい、、、?!
でもね、味はメチャクチャよろしいm^^m
そして、すっごく甘いの♥
これは、苦手なマーマレードジャムにしたら、ウマウマジャムに変身して食べれそう*
もちろん、この状態で、1日乾燥させてもだめだったので、安心のグランマニエ漬けにしました^m^ 
瓶に入らなかった分は、特細目グラニュー糖振って、すぐに使う用に*
c0162005_23295325.jpg

作ったのが、たかこさんの生クリームスコーン^m^
●ドルチェ  100g
●リスドオル 60g
●全粒粉   20g
●サマーフレッシュピール 50g
●ホワイトチョコチップ   30g
リスドオルの量増やしたら、たんぱく質量が増えたから?、いつも以上にふわふわスコーンだった^^
外側は、もっとガリガリな方が好きなので、次回は温度をあげようカナー
*200℃ 22分分
ウマウマでした~♪
カレー煮込んでる横で、作業してたので、急げ急げー!と作ってたけど、
生地が少しダレてしまい、不恰好な焼き上がりだけど、美味しいからいいの~^^♪
スコーンはマフィンより食べやすいので、すぐに手が伸びてしまってキケン♥
c0162005_2254475.jpg

晩御飯m^^m
↑カレーは、我が家の人気物!
ルクルーゼ22cmでたっぷり作ります♥
最後にお醤油・ウィスタソース・コーヒー蜂蜜を、大さじ1ずつ入れて絶品カレー*
今回は、全部oisix野菜だったので、ホントにいい味!
無農薬じゃがいもは、オススメ通り、よく洗って皮付きのまま^^
コレが、また美味しかったー!
SHIORIさんのバンバンジーサラダと一緒に^^
ピリ辛のタレが、おいしかったm^^m
こういうタレも、簡単に作れるなんて知りませんでした*
c0162005_22543059.jpg

↑さばの塩焼き定食 ピーチかぶと豚肉トロトロ焼き&納豆付^^
納豆は、小鉢に入れるか迷って、洗うの面倒だから、パックのままが一番!(笑)
かぶって美味しいんですねぇ~♪
火を通すと、トロトロになって、これまたウマイ!
豚コマを使ってしまってけど、こういうのはやっぱり豚バラの方が好きだ。
たまごをポンと入れた(かき混ぜない)、わかめとねぎのお味噌汁*
わたしは、具沢山お味噌汁育ちだけど、スケはシンプルなお味噌汁で育ち。
一番嫌がられるのは、わたしの大好きなミョウガのお味噌汁!(笑)
あと、かぼちゃも不評だった!茄子もー!┐(´-`)┌
[PR]
by noadog | 2009-06-11 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧