ごま食パン

soyonさんの黒ゴマ山食を見てから、ずっと食べたかったの^m^
soyonさんにおすすめされて、早速焼いてみました!
5/21に起こした酵母だから、大きなパンを焼くにはギリギリ2週間・・・?
c0162005_0234865.jpg

室温22℃*
何時に起きるかを計算して、AM0時にこねこね*
(就寝時刻は4時半・・・┐(´-`)┌ ナニシテタンダロ?)
はるゆたかブレンド使用
c0162005_024429.jpg

室温25℃*A.M9時 一次発酵後
増沢さんのボウル内径22cm・高さ8.5cmで、ボウル1cm下までの発酵。
わたしのボウル内径22cm・高さ10cmでした^^;
ちょっと、発酵させすぎちゃった?!
c0162005_0242259.jpg

ついKona食パンと同じように、型入れしたときに、トップをこぶしで平らにしてしまいました^^;
二次発酵後!(窓辺で30~32℃、70分)
型上1mm出たくらいで焼成*
c0162005_23252585.jpg
c0162005_23264569.jpg

釜伸びはしなかったケド(>_<)、増沢パンは、ふわーんふわーんに焼きあがるので嬉しいm^^m
酵母・粉・水・きび砂糖・ゲランドの塩、これだけの材料で、美味しい食パンが焼けるなんて、すごいレシピだ☆
Kona食パンとは、全然違うふわふわ食感だとオモウ!
(作り手の問題?^^;)
いまの気分は、トーストして頂くなら、増沢食パンの方が好き~♪
コチラは、例によってストックパンなので、まだ食べてません^^; 
でも、大丈夫!このふわふわは間違いないよーーー^m^
焼きたてを食べずに冷凍、、、効率の悪い焼き方してるなぁ・・・とオモウのですが、朝寝坊だからね^^;

レーズンパンを作りたいのだが、レシピ本にある「28度6時間」という発酵温度のことが気になって作れず・・・
だって休日は、8時間・・・ウウン10時間くらい寝たいんだもん^^;
副材(ラムレーズン)が入ると、発酵が鈍くなるから、発酵温度が高いんだろうなー
初めて作るものは、見極めもよくわからないから、なるべく同じ条件で作りたい・・・

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

増沢 恵子 / 文化出版局


パンを作るときの水は、皆さんどうされてますか?
前は、常にミネラルウォーターを用意してあって(水大好き^^)、
パン作りにも、ミネラルウォーターを使ってきました*
最近、マイルPでもらった^^浄水ポットで、水をろ過させて愛飲してるので、ミネラルウォーターの常備がないのです^^;
パン作り用に、毎回買ってくるのですが、浄水ポットのお水でもいいのカシラ??
フツーに美味しいです!
浄水だと、ご飯が美味しく炊けなかったから、なんとなーくパンに使えず・・・
c0162005_2327040.jpg

ほんの少しの暗いところを求めて隙間で寝るNARU^m^
フローリングが冷たくて気持ちいいみたい(笑)
[PR]
by noadog | 2009-06-09 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧