きび砂糖で苺ジャムとパンナコッタ

c0162005_23482960.jpg

苺ジャム作り~m^^m♪
ヘタをとって、きび砂糖をかけて、半日後、苺から水分がいっぱい出てきました。
特細目グラニュー糖(高いのでケーキ用^^;)しかなかったので、今回は全量きび砂糖^m^
綺麗な赤にならなくてもいいや~って思ったけど、真っ赤なジャムができた♥
そして、すっごく美味しい!美味しい!
色の良い苺ジャムを作るには、口径の広い鍋で、短時間で仕上げるのがポイントみたいだけど、
弱火でじっくりコトコトさせたけど、ルクで作ったからカナ?ジャムが透き通ってました♡
苺が終わる前(マダオワッテナイヨネ?^^;)に、また大量に作ろうと思います*
c0162005_23484434.jpg

□イチゴ  500g
□きび砂糖 250g(50%)
□レモン汁  30cc
冷蔵庫で冷えた状態のジャムなので、わかりづらいと思いますが^^;、
苺の形がほどよく残る、真っ赤なジャムが2コできましたm^^m
c0162005_2285496.jpg

甘さ控え目に作った、濃厚パンナコッタに添えて♪
ウマウマでした~♡^^♡

スーパーで売ってるジャム買うなら、モチロン!そちらの方が断然安いです^^
でも今回の苺ジャムは、市販のジャムとは比べ物にならない程、美味しくできたので、
暇人と言われようともバンザイです^m^
日々の暮らしの中で、何を大切にしているかなんて人それぞれ^^
正直に言えばっ!、パンやお菓子を作ることを、暇人だからできることだとも思ってません^^!(強気?)
かなり奥が深い~♪
そういうことをしてる自分が好きっていう自己満足感はたっぷりだけど*
歳を重ねる中で、何の苦労も痛みも感じたこともなく、毎日楽しすぎて♪
という日々が送れるなら、それはそれは幸せなことだ*
でも人は、大なり小なり、迷ったり悩んだり、時に自信をなくしてしまったり、
色々な想いを乗り越えて、後ろを振り返りながらでも、前を向いて、いまがあるんじゃないのカナ。
自分を嫌になることはすぐできても、好きでいられることってけっこうムズカシイ。
平凡な毎日に、小さな幸せを感じられる*見つけ出せる、家族と元気に過ごせる普通の毎日がとっても大切*
一番大切な人に喜んでもらえるなんて、素晴らしい趣味を持ててよかったm^^m
そんな自分が好き!をいっぱい増やして、心を豊かに、いつまでも感謝の心を忘れないように*
[PR]
by noadog | 2009-06-04 22:36 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧