イギリスパン

c0162005_0405317.jpg

全粒粉のくるみパンと並行して作っていたのが、リベンジ!増沢さんイギリスパン!!
はるゆたか250g+カナダ100・50g配合で^^
酵母起こしたばかりだったけど、2週間前に起こした酵母が少し残っていたので、古い方を使いきり^^;
ちょっと足りなかったので、新しい酵母も少し混ぜて*
計量カップの中なら平気かと思ったのですが、酵母は、混ぜちゃだめ・・・???
↑内径21cmボウルで、捏ねあがり
c0162005_041359.jpg

夜室温25℃でしたが、朝起きたとき23度だったので、一次発酵8時間に*
↑無印のボウルは、底が平らなので、このくらいの発酵でいいかな・・・と。
前回より、ずいぶん大きく発酵!
c0162005_0412280.jpg

ベンチタイム40分の間に、くるみパンの成型をして、30℃で一緒に40分発酵
くるみパン焼成中は、スープ作り中のルクのそばで待機*32℃
これがですね、みるみる膨らんでしまって(>_<)
前回、二次発酵に長く長ーく時間がかかったので、今回もそれくらいかかると思っていたのにー、
レシピ通りの1時間で型上1cm弱!
くるみパンが焼きあがって、イギリスパンを低温焼成する為に、オーブンの中をうちわで扇いで温度を落として^^;、
1時間20分後、型上1.5cmくらいで焼成・・・
c0162005_0413864.jpg

↑コレ過発酵のときの、釜伸びの仕方だ(>_<)
過発酵だったから、生地が型に張り付いてしまって、中々取り出せず(T_T)
c0162005_041566.jpg

↑3つのおやまの姿は、可愛らしい♡
前回は一次発酵不足、今回は二次過発酵・・・┐(´-`)┌
c0162005_0422778.jpg

↑でも前より、クラムがずっとずーーーっとふわんふわんに焼き上がりました♪
カットしてるとき、すっごくいい匂い~♥
ウン、大丈夫!絶対おいしいはずだ!
コチラは、週末用に冷凍庫保存!

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

増沢 恵子 / 文化出版局


増沢先生のレシピ本は買いましたm^^m
えごまを買って、えごまブレッドを焼きたいなぁ♡
ラ・テールの「えごまブレッド」が、すっごく美味しいの!
[PR]
by noadog | 2009-05-26 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧