全粒粉のチョコチップくるみパン

c0162005_037399.jpg

Kona本Ⅰ「毎日楽しむ天然酵母」を、図書館で借りてきました^m^
エリカさんのくるみパンが、とっても美味しそうだったので、
Kona本Ⅰで、まず興味惹かれたのが、*全粒粉のくるみパン*でした^m^♪
バターの代わりに、ヨーグルト配合ってのも面白いし!
ABC帰りに、富沢でパン用の全粒粉も買ってきたので、ちょうどよかった!
c0162005_0371959.jpg

↑中種は、全量を全粒粉で起こします
c0162005_0373283.jpg

↑3時間後、中種完成!
室温25℃だったので、3時間で大丈夫かと!?
この温度計は室温計じゃないけど・・・
実家から送ってもらった大量の型セットの中にあった、お菓子作り用の温度計。
20年前のものだけど、大丈夫よね?
c0162005_0374771.jpg

↑捏ねあがりm^^m
あっとゆう間に出来ちゃいます!(はるゆたか使用)
c0162005_0383123.jpg

↑9時間後 一次発酵終了!
見た目、少し大きくなってます^^
自分の都合の良い時に、野菜室から出せばいいなんて、すっごく楽☆
c0162005_0384774.jpg

胡桃+チョコ&キャラメルチョコチップ入りにしましたm^^m
天板に乗せたまま、底に4箇所ナイフを刺しづらかったので、ちょっと省略したら、
オオ・・・こんなに爆発的に膨らんでしまったわ^^;
ころんころん♪してて、可愛らしい形とオモイマス♡(自己愛^^)
c0162005_039723.jpg

焼きたてを、半分ブランチに食べたら、モウモウ!最高に旨かった!!
クラムが、もっちもちしていて(ヨーグルト配合効果)、そしてふんわり♪
クラストとクラムの感じがまたいい☆
このパンねー、わたし売ってたら買います♥
500円までなら、お金払ってでも食べたい!(上限アリってとこが・・・^^;)
ホントにホントに、好みでした~♥^^♥
c0162005_0392239.jpg

チョコ好きだから、チョコパンに目がないってのもあるけど、
酵母のパンが、全粒粉のパンが、こんなに美味しいなんて♡♡
モチロン!、時間が経っても美味しかった♪
酵母のパンは、時間が経ってからのが、熟成されて美味しいんでしたっけ?
お気に入りパンが増えましたm^^m
スケは、胡桃嫌いなので、何も言わずに食べてましたけども・・・
ABCのピザの方に、大絶賛で食いついておりました^^:

毎日楽しむ天然酵母パン

熊崎 朋子 / MCプレス


楽天ブックスで注文しようとお買い物カゴに入れたまま、数時間後ポチっとしたら完売になってました(T_T)
本屋さん巡りして探さないとーーー!!!
[PR]
by noadog | 2009-05-25 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧