P:ピッツア ~トマト&アンチョビーソース

c0162005_215865.jpg

8ヶ月ぶりに、ABCに行ってきました^^♪
今日はピザ~m^^m
あっとゆう間に出来上がりました。発酵時間も早い!早い!
(写真は、すぐに焼きたてを頂いた食いしん坊のあと^^;)
生地にサクサク感ともっちり感を出すために、薄力粉と白玉粉が入ってます*
c0162005_2195958.jpg

上手に、まあるくできました^^
誉め上手な先生に、「こんなに綺麗にまるくした子は、初めて見た」と言ってもらえてご満悦!(笑)
焼きたてに、すぐバジルをのせてしまうと、バジルが焦げちゃうんですって。

このピザ、ホントにホントに、すっごく美味しかった~!!!
実は、あんまり期待してなかったのですが、あまりの美味しさにABC熱再来♥^^♥
ABCレシピは、2時間で出来るように発酵温度も40度と高めです。
それでも、いつもふわふわで、時間が経ってもおいしいの*
先生に聞いたところABCレシピの配合は、短時間でできるように考えているから、
低温でじっくり発酵させなくても、美味しいんだそう!
低温発酵で粉の旨みを出すのも魅力的だけど、久々に作るとABCレシピの短時間もいいなm^^m
帰りに早速、富沢でアンチョビ・オレガノ・ケッパー・白玉粉などを買ってきました♪
これで、おうちピザも楽しめるヨ~☆

新メニューになって初めての教室^^
他の方が作られているパンも、美味しそうでした!
以前より、作業も増えてるものが多く、発酵中の質問タイム時間の余裕がなかった=3
でも、帰りに先生に酵母について質問してきました*
発酵のさせ方、イーストと酵母では全く違うそう!
イーストパンと同じような発酵見た目ではなく、レシピ本の通り大きく発酵させるんだってー。
そりゃそうよね^^; レシピ本に、そう書いてるんだもん^^;
フィンガーテストなども、アテにはしないそうだ・・・


c0162005_2139295.jpgニコニコオムライス^ー^
左上、カルディで買ってきた熱湯を加えるだけのマッシュポテト・・・
これが、非常に非常にマズカッタ!ヒドカッタ!
消毒液のような臭いがしてねー、プラスチック噛んでるみたいな(T_T)ウーペッペ=3
容器ごと捨てましたヨ。容器は可愛かったのに。
楽しようと思っちゃだめねーーー^^;

[PR]
by noadog | 2009-05-23 21:53 | ABCブレッド


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧