豚の角煮

c0162005_22441578.jpg

”作ってあげたい彼ごはん③”より、「豚の角煮」 ↑の写真は、煮込み始め^^
お酢の力で30分間で柔らかお肉なんですって!
ルクで煮込むので、お水の量を500cc→200ccに変更^m^
30分落し蓋で煮込んだ後、スケの帰宅まで時間があったので、
ルクの蓋して、弱火でコトコト1時間煮込みました♪
さらに水分飛ばすために、蓋を取って30分!(レシピだと5分煮絡める)
ルクは、水分を逃がさないものだから、お酢が全然抜けなくて^^;

作ってあげたい彼ごはん 3 (e-MOOK)

岡田 史織 / 宝島社


c0162005_22445420.jpg

22時半晩御飯 
コレで、お味噌汁があればよかったのだが・・・、得意のおかず一品料理^^; ハハハ
♪みそ汁飲みたいな byさだまさし♪
c0162005_22455799.jpg

角煮、とっても柔らかくて美味しかった~♪
汁をよそるのを忘れてますけど、味はしっかりついてます^^
三つ葉も辛子も好きじゃないので省略したら、まぁ淋しい盛り付け^^;
スケのオナカが空いていたってこともあったと思うけど、
「これは、いままで作ってもらった中で、一番美味しい!」と、絶賛していた。
エット、一緒に住んで5年ですかね。過去最高!?オドロキ☆(笑)
c0162005_2246837.jpg

ルクで炊いた、つやつやご飯♡
浄水をやめて水道水にしたら、美味しく炊けるようになりました*
ご飯茶碗と水菜の入ったターコイズブルーの茶碗は、沖縄の読谷焼き^^ 大好きです♡
c0162005_22463427.jpg

みそ汁も作らずに、角煮をコトコト煮込んでいる間、何をしてたかと言うと、あこ酵母、起こしてました^m^
瓶を煮沸したり、酵母の起こし方、再度熟読したりねー忙しくてーー^^;
↑2時間後の様子*
本によって、かき混ぜるときは、『必ず一定方向に!!』って書いてあったりするけど・・・、
今回も、グルグルかき混ぜちゃったヨ┐(´-`)┌

Kona本を見ていて、酵母:水の割合が、1 : 1.8ってことに気付いてビックリ!
今回も、1:2で仕込んでしまいました*
Kona本は、普通の仕込みと割合が違ったのかー^^; エ?そうなの?
別に起こさないとダメなのか??
c0162005_2246463.jpg

室温は24℃^m^
今回も、48時間~はかかるカナ。
今日は涼しいし、日中、部屋の中は、締め切りではないので、温度が上がっても26.7℃だろう!
c0162005_2247127.jpg

ルクのミニココットダムール買いました♡
置いてあるだけで可愛いm^^m
晩御飯の残り物を入れたりするのに便利♪
ルクは、熱伝導がいいので、レンジでちょっとしたおかず作りも美味しくできるそう♥

夜、スケのお友達のお家の愛犬BOSS君が亡くなりました。
3年前にお嫁さんを病気で亡くし、そのときに「3年間だけ守ってね」とお嫁さんからの約束があり、
日曜日が、お嫁さんの3年目の命日だったそう。
二人で暮らしていたときから、一緒に居たBOSS君。
3年間、パパのことを見守り、約束が果たされたのがわかったのかな。
ここのところ、体調が悪かったようで、昨夜パパが帰ってくると、遠吠えをして、そのまま亡くなったそうです。
15歳だったそう・・・・・・
パパが、帰ってくるのを待っていたんだね。
最期に、パパにお礼とエールを伝えたかったんだろうな。
一人で逝かずに、頑張ってパパを待っていたと思うと、涙ができます。
犬の命は、人間ほど長くないと、わかっていてもとても悲しい。
安らかに眠ってね。
今度は、天国からママと一緒にパパを見守ってあげるのかな。
わたしも、何度かお会いしたことのあるパパさんの心痛が、とても心配です。

[PR]
by noadog | 2009-05-21 00:00 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧