Kona食パン^m^

c0162005_22371947.jpg

Konaパンは、中種作りから始めるんだそう!ドキドキ☆
(中種生地作るの初めてデス^^)

c0162005_22373468.jpg

↑混ぜ終わった中種は、こんな感じ

c0162005_2238030.jpg

↑室温25℃*2時間後
中種の作り方のページを見ていて、泡がブクブクは「温度が高い!発酵させすぎ」と見て、
レシピの写真もまさしくこんな感じ、、、アア、はるゆたか(T_T)
失敗したー!と、思ったら、食パンの場合は、泡がブクブクできても大丈夫でした^^;

c0162005_22381526.jpg

↑4時間後*完成^m^
元気な中種が出来上がりました♪(たぶん)
(初めてだから、よくわからないので、たぶん・・・^^;)

c0162005_22383130.jpg

↑捏ね上がり
わたし捏ねるのが好きなので、捏ねすぎないように気をつけました。
すっごいゆるゆる生地でビックリ!
はるゆたか100%にする勇気がなく^^;、50gカナダ100を入れました。
(はるゆたか370g)

c0162005_22384585.jpg

↑一次発酵終了*(コンロそばで90分)

c0162005_2238564.jpg


↑丸めて型入れ
エエ、ホントにゆるゆるで、水分量間違えたんだ・・・と、アタフタしましたが、計量したら1gの狂いもなし!
レシピ通りの分割量でした^^
Kona食パンの型入れは、最後にこぶしで生地を平らにするんですって!

我が家の野菜室10℃
4時間後、だいぶ膨らんできたので、慌てて野菜室を7℃に^^;

10時間後、型の高さと同じまで発酵!
どうしても眠たくて眠たくて、さらに2時間放置^^;
(4時に寝て、気になって6時に目を覚まし、8時に焼成はムリ・・・
 あと10分、あと10分とウツラウツラ寝ていたので、寝た気が全然しなかった┐(´-`)┌ )

c0162005_22391197.jpg

↑12時間後+室温26℃で15分
室温で、型上2cmまで上がってきました♪
A.M10時オーブンへ^^;

c0162005_22393216.jpg
c0162005_223948100.jpg

↑焼き上がり~m^^m
オオ♥オオ♥
寝不足でぐったりしてたけど、一気に吹き飛んだ~♪
・・・でも、次回は、焼成に入る時間と睡眠時間を考えて作り始めよう!^^;

c0162005_2240088.jpg

↑カット面
カットしてるときから、フワフワっぷりが伝わってきました^^
クラムが、キラキラに焼きあがったー!
まだ食べてないけど、コレは絶対に美味しいはずm^^m

Konaパンを焼いてわかったことは、前回の増沢恵子さんイギリスパンは、やっぱり一次発酵不足ってこと(>_<)
増沢パンは、カットしたとき、少しパザついていた気がしたの(>_<) 
また、酵母起こしてリベンジします!!!
でも、一次発酵不足でも美味しく食べれたなんて、酵母パンってすごいんだなぁ♡^^♡(笑)

Kona食パン、酵母パン二度目のわたしにもわかりやすかった^m^♪
酵母は、時間がかかるけど、いまのわたしの生活にすごく合っていて楽しい!
前は、一刻も早く焼きあがりの姿を見たかったのですが、いまはゆっくりがいいです。(老化^^;?)
あと、二次発酵が冷蔵ってのもいい!
だって、捏ね台とか綺麗に洗って片付けられるんだもん^^

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ


[PR]
by noadog | 2009-05-10 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧