初!あこ酵母*イギリスパン 

c0162005_1263317.jpg

あこ酵母を仕込みました。
おから状になるまで、よく混ぜて♪
c0162005_1264967.jpg

混ぜすぎちゃったカナ・・・?
レシピ本との比較です^^;
c0162005_1271250.jpg

室温20度くらい(室温計を買おう)で、50時間後の酵母の様子。
トロトロになりました。
酵母を育てているときの香り、わたし好きでした♪
別の部屋からリビングに入るだけで、キツイアルコール臭がしたときにはビックリしましたけど^^;
c0162005_1273451.jpg


増沢恵子さんレシピの*イギリスパン*を作りました^^
↑捏ね上がり
捏ねてるときは、なかなか生地が繋がらずで、酵母失敗か?と不安がよぎりましたが、
ちゃんとグルテン膜ができてました^m^
c0162005_128199.jpg

一次発酵後
朝、目を覚まして、膨らんでる姿を見て、感動しちゃいました♪
【25℃で7時間】と本にはあったけど、たぶん20度だと思われる室温・・・
本を読むと、内径21cmのボウルにパンパンになるまで発酵させてたけど、
うーん、ABCだと、これくらいでいいはずなんだけど?!
イーストと酵母は、違うのカナ・・・? わからない(>_<)
フィンガーテストもO,Kだったので、8時間で一次発酵終了*
酵母のときは、フィンガーテストは行わないのカナ?
手元にある2冊の本とも、フィンガーテストのことは書かれてなかった!
(生地の表面が荒れているのは、ラップを落として貼り付けてしまったから┐(´-`)┌)
c0162005_1282547.jpg

二次発酵後
【30~35℃で1時間】・・・(-_-)
全然、高さが出てなかったので、結局35℃で1時間50分発酵させました・・・
一次発酵不足だったのカナ?
型上1cmで焼成
オーブンの中で、ムクムク膨らんでいく姿を見てホッとしました。
c0162005_1284675.jpg

焼き上がりm^^m
立派な食パンが焼けました!(自画自賛^^)
酵母の香りがいい♥
はるゆたかで失敗するのは恐かったので、1cw200gとカナダ100の配合で^^
c0162005_1291317.jpg

c0162005_1292619.jpg

レシピ本とも、よく似た出来上がり?(笑)
釜伸びぐわーーーというレシピではないのですね?!
味の方は、、、まだ食べてないので、週末のお楽しみ^^♪
10年物のトースターが壊れたので、オーブンのトースターキーを使って・・・
アレ?ビストロにトースターキーあったカナ?

Konaパンの本、買ってきました♪

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

増沢 恵子 / 文化出版局


[PR]
by noadog | 2009-05-08 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧