全粒粉ブレッド

c0162005_22503424.jpg

初!発酵カゴの出番です^^
特に、発酵カゴが必要な水分の多いパンじゃありませんけど、出来栄えを期待して入れてみました^m^
大塚せつ子さんの全粒粉入りのパンです♪
全粒粉入りのパンは、劣化が早いそうですが、大きく焼くことによって、日持ちするそう*

日曜日^^ ポークシチューとパンを食べたかったので、作り始めたのですが、時刻は20時!
スケは、「まさか、パンから作る気?」と、ギョッとしてました^^;
焼き上がりが23時近くでしたが、モリモリ食べましたよ~m^^m
(わたし、いま真剣に体重計と向き合ってる最中DEATH┐(´-`)┌)
全粒粉入りだから、スケは嫌がるカナ?と思ったけど、感動して食べてました。
クラムは、すっごくしっとりしてて美味しかったのm^^m
全粒粉の風味もよくて!
使ったのは、製菓用の全粒粉ですけどね。
製パン用を買っても、そんなに使いきらないんだもの。
クラストは、バリバリですっごく好み~♪
焼きたてアツアツを食べたので、わたしは、カットしてるとき、やけどするかと思った^^;
ホントは、粗熱取れた頃に食べた方がよかったんだろうけど。

今回は、1CWを使用^^
あまり大きく見えないかもしれませんが、1CW250g+全粒粉50gも入ってます^^

このパンは、ささみとクリームチーズ?を入れたサンドウィッチにしたい!
スタバかなー?この組み合わせ、すっごく美味しかったから、真似したいと思っていたの。
どうやって作るのだろう?

発酵カゴ、なんだか見かけもいいし便利ですね♪
エ?クープが変? 横に4本入れたクープなのですが^^;
コレは、次回の課題*
c0162005_22504866.jpg

次は、カンパーニュを焼いてみたい^m^
でも、わたしライ麦が、あまり好きじゃないってことに、最近気がつきましたけど・・・、どうしましょ?

なる*
ホシイ!ホシイ!と、せがんできたから、パンをあげたのに、
何度かカミカミしたら、ポイっと吐き出してました(-_-) 
し、失礼だわ、、、
[PR]
by noadog | 2009-04-05 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧