はっさくピールとチョコのスコーン


バターを使っての初めてのスコーン作り♪
バターと粉を混ぜてる作業、サラサラ-っと、キモチヨカッタ~^m^
先週末、パン捏ねてないから、粉に触りたい病になってるんだな!
生クリーム+たまごバージョンのスコーンのときは、生地をそぼろ状にするなんてできないけど、
バターと粉を馴染ませるそぼろ状ってのが、よくわかりました^^
c0162005_22412445.jpg

横に広がってて、ずんぐりしてるね!って?
(クッキーもスコーンも同じような写真ですね^^;)
ハ、ハイ、、、牛乳の計量を、ミスりまして(>_<)
横着して、牛乳パックから、直入れしてたらですね、100ccのところ、勢いよく140ccも入れちゃいました┐(´-`)┌
ドロドロの水生地(T_T)
でも、はっさくピール*チョコチップが入って、なんとかまとまるドロドロに、フウ=3
かなり打ち粉しました(>_<)

●ドルチェ 100g
●全粒粉  50g
●スーパーキング  30g
●はっさくピール 50g
●チョコチップ   50g
----------------------
8個 * 焼成200℃‐25分
(1個が大きいサイズだったから、時間追加)
■たかこさんのベーシックスコーンレシピ

このスコーン、美味しかった~♪
バターと牛乳で作るスコーンで、モソモソしてるんじゃないかと侮ってました^^;
大きな勘違いですねっ!!!
中が、ふんわりしっとり(牛乳入れすぎてるからかもしれないけど?)、マフィンを食べてるような感じ♥
マフィンより、お砂糖の量も少ないしヘルシーね^m^
そして簡単にできちゃうから、平日の夜でも問題なし^^
はっさくピールが、またウマウマだった~!
ブチっとした歯ごたえが好み♥
市販のピール類は、スライスピールじゃないと受け付けないんだけど!(笑)
スケにも大好評でした^m^♪
[PR]
by noadog | 2009-03-30 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧