はっさくピール作り♪

広島の祖母のみかん山から届いた大量のはっさく^m^
みかん農家ではないので、業務委託で作ってもらっているものですけどね。
冬には、1箱のみかんを送ってもらいました~♪(少し腐らせて捨てました^^;)
わたしは、八朔も伊予柑も、柑橘類は大好きです♥
でも、スケは、自分で剥くのを嫌がって&手が汚れると言って、全く食べません、、、(-_-) 
きっと、子供のころ、お母さんが全部剥いて食べさせていたんだと思う!きっとそうだとオモウ・・・
一人では食べきれないので、お隣さんにも少しおすそ分けしました♪

そんなときに、Masumiさんの清見オレンジピールの記事を読んで、
ウワ--☆美味しそう!と、感動して、「はっさくなら大量にあるんです」なんてコメントしたらですね、
『はっさくピール*検索したら、yuriさんブログにありましたよ~』と教えてもらい、
検索して、yuriさんの美味しそうなはっさくピール入りのケーキの過去記事を見て、
はっさくでもピールができるんだ!と心が躍り、早速はっさくを一人で一気に3コも食べました!ゲプ

COOKPADより、レシピを^^
Cpicon ★はっさくピール★(オレンジピール) by ★fumi★

皮の白い部分、取った方がおいしいのかと思って、渾身の力をこめてほぼ取りました。
水にふやけた部分程度でよかったみたい^^;
わたしったら、力の入れすぎで、指のスプーンだこができてしまいました┐(´-`)┌
c0162005_228475.jpg

苦味を取るために、湯でこぼしを繰り返して~♪
レシピに、6か8等分に切るとあったので、煮詰めていくうちに縮むのかしらね?と、その通りに!
c0162005_2293335.jpg

はっさく3コ 340g
砂糖 290g(85%) 

わたしのはっさくは、大きいサイズだったのね、、、
煮詰めても縮んだりしなーいっっ!!
大きいピールができました^^; ニャハハ~
そして、煮詰めて水分飛ばしてる間に、砂糖が煮詰まって固まっていたので(何か間違えたのだろうか?)、
粗熱が取れてから、グラニュー糖は、お気持ち程度にふりかけておきました^^
c0162005_229575.jpg

天日干し中のはっさくピール*キラキラ、オレンジ色です♪
香りが、素晴らしいのですねっ!
水につけている間・・・夜から、1日中はっさくの香りに包まれて生活してます!(笑)
一晩水につけて、湯でこぼしもして、それでも香りが抜けないって、はっさくパワー恐るべし!

はっさくピールのチョコがけも早速作りました♪
こちらは、またのちほど^^

芽が出たミニトマトは、こちら!
c0162005_221236.jpg

ひとつ芽が出た^^と思ったら、翌々日にはこんな状態^^;
週末に、家庭菜園用の土を買ってきて、プランターに植え替えました。
[PR]
by noadog | 2009-03-22 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧