敷金返金に向けて戦うぞ--!!

どうして次から次へと、悩み事がでてくるんでしょう、、、
ハイ、今回のお悩みは、敷金返金トラブルDEATH ┐(´-`)┌
案の定ですよ、敷金額と修繕費用、ほぼ同一で精算書がきました。
(1ヶ月経っても音沙汰も無いから、催促しました)

イヌを飼っていたから、玄関、廊下、洗面所、トイレ、洋室、リビング、
すべての部屋の壁と天井のクロスの全張替え、100%自己負担ですと、、、
イヌたちは、クロス全く傷つけてません。
一番の過失は、わたしの煙草ですが、換気扇の下のみ・・・
1ヶ月分くらい返金あるかなー?と思っていたので(淡い期待)、意気消沈、イヤ、怒り爆発!
腰痛が悪化するっつうのーー

不動産屋さんに、すぐさま電話しましたよ。
・みんなこれで納得して退去してる。現在、入居の方は、契約時から2ヶ月償却となっている。
・イヌが居なければ傷もないし、クロスの負担額0円なんですが、匂いの問題もあるし、消毒として全張替えになる。
・大家さんのご好意で、負担額を敷金額内に収めたことを考慮して欲しい。

そうなんですよ--
経年劣化なんです!5年7ヶ月も住んでいれば、過失であっても、こちらの負担額は16.5%なんです!
イヌが居たから、消毒としてのクロスは全額自己負担というのは、認められないはずなの。
NETで裁判判決調べあさりました^^
でも、消費者生活センターから、紹介された先に電話したら、
「ペットが居た場合のクロス費用は仕方ない。過去の例でも、全部だめでしたから。
 小額訴訟起こしてもムリですよ。それでも、やりたいなら内容証明をどうぞ。」
って、ヘ?わたしが見た、いくつかの判決は架空のものなの?

ウジウジ?ムカムカ考えていても仕方ないので、専門の先生に無料相談してみました。
やっぱりクロスの張替え100%負担はおかしいと!(畳もなんですって!)
素人が、あーだこーだ不動産屋さんに言っても、交渉なんてできないので、
このままお願いするべきかと思ってます。
だって不動産屋さん、『イヌを飼いたい!』と言って、部屋を紹介してもらったのに、
『あのころは、ペット可物件じゃありませんから。大家さんのご好意ですからね。』って。
エット、わたしたちが入居したときから、たくさんのお宅でイヌ飼ってたのに?


改めて、100%自己負担!と言いきった機関に、電話してみたら、別の方が、
「大家さんも匂いの立証はできないと思いますが、もし匂ったとしても、クロス費用は16.5%のみの負担。
 例えばペットの匂いが消えないのと、こどもの落書きが消えない、
 同じ過失ですから、ペットだから全額負担というのは、おかしな話で小額訴訟起こしたら勝てますからね。」

ペット可物件じゃないと言われたことを言ったら、合意の元で入居しているんですから関係ありません。
と、穏やかにお話されました。

よし、戦ってやります!
いや、1ヶ月返ってくればいいと思ってるだけです。
お世話になったんだから、ガイドラインに沿って、返金して欲しいなんて思ってません。
(ガイドラインに沿って見積もると、多くても4,5万で済むんですって!)

悩みごとは多くても、ちっとも痩せません┐(´-`)┌
より強靭な脂肪軍団が、わたしの応援のために、急いで成長していきますのよ、オホホホ(T_T)(T_T)(T_T)
[PR]
by noadog | 2009-03-13 00:00 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧