腰痛3.プレーンパウンドケーキ

c0162005_2361154.jpg

最後!!^^
パウンドケーキが食べたくなったので、シャカシャカと作りました。
発酵バターを使って、たかこさんの*プレーンパウンド*
わたし、やっぱりパウンド型はダメだ、、、
ホロホロの子が焼きあがってしまいます(>_<)
外側は、カリっとザックリしてた方が好きなんだけどなーー
パウンド型で作ると、側面がなんだか頼りない焼き上がり、なぜ?
ステンレス型が熱伝導悪いのは知ってるけど、アルタイトのミニ型でも一緒・・・
別立てレシピだから、ホロホロで正解なんだろうか?
イヤ!クグロフ型で作ったときは、しっかりした出来上がりだった!
パウンド型の焼き上がりが、綺麗じゃないのでカット写真で^^;
c0162005_2364083.jpg

ホントは、ミニ型2台の予定が、思ったより生地が少なかったので、
ミニ型1台にラムレーズンを入れて♪(+18cm型1台)
また、レーズン沈んでます^^;
自分おやつだから、気にしません。ウソ!ホントは、すっごく気になる!^^;
型入れしてるときに、ボウルに残った生地を最後に入れていくことで、
下にレーズンが多くなっちゃうのよね、、、次からは、気をつけよう!

ホロホロでも、おいしいからいいんですm^^m
スケの会社の子が、「このチーズケーキ、ホントに美味しい!」と^^
うん?チーズケーキ?
これ、バターケーキよ^^
発酵バター使ってるから、チーズケーキと言われれば、そんな気もするけど(笑)

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

稲田 多佳子 / 主婦と生活社

スコア:


[PR]
by noadog | 2009-03-04 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧