マーブルのはずだったショコラパン┐(´-`)┌

c0162005_2303998.jpg

金曜日に、新しい捏ね台と、馬嶋屋さんから型一式が届きました^m^
大きい捏ね台になったら作りたかったパン、雅子さんのチョコの折込パン!
15cmを3倍に伸ばすーとか、ミニ捏ね台では無理だったからね。
22時捏ね上がりで、初めてのオーバーナイト発酵。
最近、早起きになったと言っても、休日の早朝には起きたくないので^^;、30℃発酵はせず室温に置いて。
11時間後、発酵足りてなーい!
そそくさと、30℃で発酵させました。結局、1時間かかった。
レシピ通りザマスね(T_T)
c0162005_2305381.jpg

チョコシートは、前日に作って冷やしておきました♪
さあ、伸ばして成型よ!って、チョコシート、ラップにぐっちゃりついててドロドロ。
なにが悪かったんだ・・・オロオロ、、、
生地の上に、カードを使って、ボトリと落としました。まるで、固まる前の生チョコ状態!
この生地を3倍の45cmに伸ばす、、、なんて無理でしたけどもーーー!
せいぜい30cmが限度だったと思う、、、
だって、伸ばそうと思うと、チョコがドロドロと溢れてきそうになるんだもん(T_T)
できる範囲で伸ばして、型に入れました。
二次発酵*1時間では全く発酵してません、なぜーーー
その後、室温で2時間放置、、、(大丈夫か、この生地!?)
生地は柔らかくなり、底にへばりついていたので、こんなもんだろ?と型下4、5cmで焼成(-_-)
焼成中は、ムクムクと膨らんでくれたのでよかったよ、ホロリ。
リスドオルでも、こんなに膨らむのかーと、感心しました^^
焼きあがったものは、やっぱりというか案の定と言った方がいいのか、出来損ないのマーブル模様*
時間をかけただけに(発酵中は、ぐっすり寝てましたけども^^;)、ショックーーー
素晴らしいパンが焼けると思ったのに、チェッ、、、
お味の方は食べてません(苦笑)
カットして、ラップして冷凍庫で眠っております。
想定してた時間に焼きあがらなかったから、仕方ない。
今週末のお楽しみということで・・・^^;
c0162005_231689.jpg

チョコシート、何が悪かったんだろう。
きっちり1g単位で計量したはずなのに!
あのドロドロぐらいからすると、レンジ加熱が原因?うーん

tomoさんの素晴らしいショコラパン
ポイントが書いてありますよ・・・(T_T)
チョコシート冷凍庫で10分って!!
わたしのチョコシート冷蔵庫で11時間も冷やしていたから、けっこうカチコチなんじゃないかと心配してました。
フィリング物は、室温に戻してから入れるものですが、次回は少し冷凍庫に入れよう。。。

アルタイトの型、ちゃんと空焼きして、バターも塗ったので、型離れバッチリ♪
ガス抜き綿棒大も、作業がしやすい!

◆このパン、チョコマーブルパンじゃなくて、『ショコラパン』だったよう・・・^^;

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


[PR]
by noadog | 2009-02-22 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧