スイートスコーン

c0162005_2282839.jpg


日曜日*たかこさんの新刊より*スイートスコーン*を作りました^^♪
ピカピカ晴天だったのに、デジカメの設定が悪かったみたいで、なんだか暗い写真で残念┐(´-`)┌
ラ・テールで、初めてスコーンを食べて、ざっくざくなのに、中ふんわりというスコーンのおいしさを知り、
作りたーい!と思い初挑戦*
膨らんでませんね、原因はわかってます・・・┐(´-`)┌
前日に、食パン型の空焼きをして、どうもオーブンが油臭いと思い、
卵・生クリームを入れて手早く切り混ぜるってところ!水分足してから、オーブンの掃除始めちゃったから・・・
まさか空焼きで、オーブンがこんなに汚れちゃうと思わなかったんだもの・・・(-_-)
オイルスプレーしすぎたかな

パンを仕込み中だったので(あとで、UPしまーす)、その間にひとつ味見をしたら、
あまりのおいしさに、soyonさんが作っていた「いちごのオールドファッション・ショートケーキ」にしようと、
残っていた生クリームを泡立てましたm^^m
小粒いちご、2パックで398円だったのに、甘くて大当たりだった^^
このケーキには、スケも大喜び^^♪
この味は、まさしくケーキだよ♥
スコーンも、おいしいと喜んでました~!よかった!
初めて作るものは、新鮮な反応が返ってきて、作り甲斐があります^m^
ちゃんと作ったら、もっとおいしかったんだろうなーー
膨らんでないから、中ふんわりは、ちょっとしか楽しめなかったけど^^;
スコーンって、甘いものだと思ってなかったの!
(粉150gに対して、砂糖30gしか入ってないのにね?)
ケンタのビスケットのような物を想像してまして・・・
いや、↑これも好きでしたけど、食べてる途中で飽きちゃう味なんだものねェ?

お食事用のスコーンレシピもあったのに、あえてのスイートスコーンでのランチです^^(笑)
ザックリふわふわスコーン、作れるようになりたいなぁ。
スコーン作りって、驚くほど簡単なのですね。ハマりそうです♪
6cm丸型で型抜きしてみたけど、左の方の切りっぱなしでも、十分可愛いしm^^m
でも、生クリームって、いつでも常備してるものじゃないんだよね、、、
牛乳で作ると、味の違いは歴然って書いたあったけど・・・うーん
製菓用の全粒粉があるから、次は全粒粉入りにしてみよう♥

◆改めてsoyonさんのスコーンを見てから、自分の作ったものを見ると・・・全く別物(T_T)
 わたしのスコーン酷すぎますね、ちょっと膨らんじゃったクッキーみたいな?
 笑ってごまかしておきます。あはは、、、

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

稲田 多佳子 / 毎日コミュニケーションズ



おいしいって幸せなこと!口福(こうふく)^^
だから食事って大事なんだね♥
(食事作るのを、すぐ面倒くさがりますけど^^;)
友人が、「二人でおいしいって食事できれば、大丈夫!乗り越えられる!」ってよく言ってくれました。
わたしは、いまでもこの言葉を大事に想ってます。
来週3/7は、ユーモア溢れる歌姫*彼女の結婚パーティー♪
(ドレス入るかな・・・早く着てみなくちゃ・・・^^;スケが異様に心配してます)
わたしは、彼女に何の言葉もかけることもできないままだけど、
一緒に働いた1年弱、毎日たくさんの話を聞いてもらいました。
彼女の言葉は、いつでも優しさと愛に溢れていて、心に響きます。
頑張り屋さんで、素敵な彼女*
職場のデスクにいるときと、ステージの上に立っているときの別人ぶりには驚きましたYO^^
彼女を輝かせてくれるここが!彼女の場所なんだなーと、キラキラまぶしい彼女に、軽い嫉妬を感じたり^^
更なる活躍を、わたしも楽しみに楽しみにしてるんです♪
[PR]
by noadog | 2009-02-22 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧