パネトーネマザー食パンでパニーニ

c0162005_1692573.jpg

パニーニは、楕円形のパンを使ってサンドするみたいだけど、久々の食パン作り♪
パネトーネマザーで、1.5斤型で仕込みました^^
420gの粉を、ミニミニ捏ね台で、捏ね上げました!
(キッチンに合わせて、一回り大きい捏ね台を注文しました^^)
●キタノカオリ220g
●スーパーキング200g
5時間もかけて作ったのに、型出しができず・・・(>_<)
アルタイトの食パン型、使いこんでいくうちに油が染込んでいくものなのに、初めての時の型離れがよかったから、
「2回目だし、今回は、オイルスプレーで平気よね~」なんて、シュッシュとやりました。
まだ1回しか使ってないのに、わたしなぜ↑こんなことを思ってしまったんでしょうね・・・。
ハイ、見事に抜けません、抜けないったら、抜けないのーーー
ガンガン叩いて叩いて、でもだめで、ウェンガーのナイフで型出ししました(T_T)
次からは、ちゃんとバターを塗って、型に油を染込ませます。
また空焼きからして、いま保管してます。
次回は、スポッと頼みますよ*

今回、スーパーキングをたくさん入れたので、モッコモコ膨らみましたー!
3つのお山、均等のはずなのに(1g単位でキッチリ計ってます)、真ん中だけ脅威的な膨らみを見せ、
オーブンの高さスレスレでした。
食パンカットガイドには入らずの状態で、天辺潰して押し込みながらカットしました^^;
c0162005_161046.jpg

翌日、パニーニ型で焼いてみました。
中は、ハム&チーズ+ルクで作った「ロールじゃないロールキャベツ」の残り物トマトミートソースでした^m^
全然、中身見えてませんけど、これ絶品だったーー!!!
ホットサンド、ウマーイ、ウマーーイ♪
ビタントニオ買ってよかった^^これから、大活躍だよ^^
1,5斤型の食パンで、ちょうどよろしいサイズ。
普通のホットサンド用の型だったら、カットしたりしなきゃいけなかったのか。
パニーニ型でよかったよ~^^
ビタントニオ様、焼けたときにピーとかならないんだね。
自分で、4~5分って見ておかなくちゃいけないのか・・・
キッチンタイマーも一緒に買ってよかった^^(いままで、携帯のタイマー使ってました^^;)

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


型だしがウマくいかなかったり、3つのお山が均等じゃなかったりと、
見かけが悪いけれど、やっぱり自分で焼くパンはいい♪
パンの香りが最高!最高!!
時間をかけて作る、この食パンは、本当にすっごくおいしい♥
キタノカオリで作るパン、わたし大好きです^^

◆ビタントニオ2009、限定色のブラウン
まさに、ミルクチョコレート色!
もう少しこげ茶色の方が好みだったけど、可愛らしいです^^ 今度写真UPします。
[PR]
by noadog | 2009-02-15 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧