有難いお米

ルクルーゼとビタントニオ2009が届きました~^^♪
毎日のように注文したものが届いて、我が家はさらにダンボールハウス^^;
ダンボールは、毎週火曜日・・・
あーー、ゴミが捨てられないって憂鬱(-_-)
楽天で、一番売れているというゴミ箱も注文済^^
c0162005_3411225.jpg

ルクルーゼで白米炊いてみました♪
↑炊きたて^^ かき混ぜる前の状態
わたしのファーストルク22cmは、3~4合のご飯が炊けるそうなので、3.5合で炊いてみました。
30分水切りして、しっかり吸水時間も取って、本の通り、沸騰まで6分!弱火で10分ドキドキ*
tomoさんの言うとおり、キラキラまぶしいご飯が炊けました♥
いつものお米が、全然違うのー!
お米が甘くて、おいしすぎて大満足m^^m
甘い物もパンも大好きだけど、やっぱりニッポーン人!米LOVEです!
お米がおいしいって、すっごく幸せなこと。
自分で炊いておきながら*有難いな*と思いながら、食べました。

いままで使っていた1合の計量カップ・・・、これがどうやら1合なかったみたいで^^;
本に1合180mlって書いてあるんですが、わたしが1合を計量カップで計ってみると160ml・・・
でも、長年これでご飯を炊いてきたので疑わず、土鍋のときも使ってました。
でも、ルク炊飯では、計量カップの180mlを1合としたんです。
いつも使ってる1合カップで計量してたら、ベチャベチャのご飯だっただろうな・・・
スケも、ルクご飯の違いはすぐにわかりました!
土鍋でも、ちゃんと計量して炊いてみます^^;
c0162005_342123.jpg

オレンジルクで、白菜と豚肉のとろとろ煮をコトコト煮込んでますm^^m
ルクルーゼ、想像以上に素晴らしい♪
1個買って、またすぐ買い足しちゃったくらいなので、よっぽど気に入ったんだ!ってわかりますね(笑)
楽天のポイントが貯まってきたので、ソースパンも欲しいなって思ってます^^
c0162005_3431438.jpg

沸騰したときに、ピイーっと鳴らないからいらないよっ!
と言って、クローゼットで眠っていた柳のケトルも使い始めました^^
yucoちゃんの言うとおり、沸騰するのが早い!早い!便利です♪
スケ、ごめんよ・・・=3 ケトル、何年、眠らせていたんだろうね^^;
ヤカンって、使い終わったら、どこに置いてますか?
出しっぱなしにしておくと、料理してるときに、油がはねて汚れちゃいますよね?
1回1回しまうものなのかな?
柳のケトルは、わたし的に高級なものなので^^;、使い終わったら、油がはねないところに移動させてます。
↑当たり前のこと?
[PR]
by noadog | 2009-02-11 00:00 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧