たかこさんのプレーンロールケーキ

久々のロールケーキ作りm^^m
たかこさんのプレーンロールケーキです♥
土曜日に作ったのに、1晩も冷蔵庫で寝かせてしまいました^^;
くるくる巻きは相変わらずですが、今回は口溶けもよくて、おいしーい♥おいしーい^^
ペロリといくらでも、食べれちゃう感じ!
生クリームのラム酒の香りもいい~m^^m 
(1枚撮って、デジカメの充電切れちゃったので、こんな写真と言い訳してみたり^^;)
日曜日の夜中の2時を回ってる時間に、切れ端を味見をして、ランチのデザート用にジップロックに詰め詰め^^
スケは、おいしかったようで、二切れも食べてました♪
(スケは6時半前には仕事に行きます!笑)
c0162005_3292193.jpg

今回のロールケーキ、スポンジがよかったなぁ♪
粉は、スーパバイオレットを開封して使いました。
スーパーバイオレットって、粒子が細かいので、すっごくダマになりやすくないですか?
わたしの混ぜ方が悪いのかな?
十分、卵を泡立てたので、しっかり混ぜても平気でした^^
少しずつ、上達できてるよ、わたし!^m^!(笑)
でもね、くるくるしてるとき、ヒビ入っちゃうの・・・なぜ?
焼成不足なのかなー?
180度で13分半*(レシピより1分半長め)
生地を斜めに切り落とすときも、じゅわじゅわって感じなの。
温めたブレッドナイフに、こびりついちゃってます。
でも、食べた感じは生焼けではない。ムズカシイなぁ。
[PR]
by noadog | 2009-02-10 02:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧