バニラパウンドケーキ

c0162005_2012171.jpg
キッチン周りも、なんとなく片付いたので、久々にバターケーキを焼きましたm^^m
小嶋るみさんのバニラパウンド♥
バニラビーンズがなかったので、バニラオイル使用ですけど^^;
るみさんのパウンドケーキは、驚くほど軽く仕上がりますね♪
バターと卵の泡立て器の使い方が、重要ポイントになるんだろうな。
発酵バター使用の焼き菓子は、細かい違いなんて、あまりわからないわたしでも、
ハッキリ違いがわかる程、美味しくなります^^♪
パウンド型は焼成に時間がかかってあまり好きじゃないので、エンゼル型18cmで♥
(↑るみさんの指定する型も持ってません^^;)
エンゼル型のまあるい焼き上がり好きですm^^m
c0162005_2014296.jpg

土鍋ご飯が炊ける間、腹ペコのスケに急いで出したので、こんな写真・・・
いつもと変わらないか^^;?(苦笑)
久々に食べる手作りおやつ*
やっぱりおいしいし、優しい気持ちになります♡
コンビニで買うお手頃お菓子も大好き^^でおいしいけど、手作りお菓子の方が優しい味というのかな?
すっごく食べやすいの♪
バターもお砂糖たっぷりなのに、重くないんだもの!キケンだわーーー

いままでよく使う型だけ、食器棚に入れて、あとの型は収納場所がなかったので、
ダンボールの中に入れて、使う度に洗ってました。
新居では、システムキッチン自体は、前より小ぶりで収納も減ってるはずなのに、
なぜか使い勝手がよくお菓子の道具、全部収納できました^^♪
(他に、何かしまい忘れてるものないよなー)
お菓子やパンの型って、スタッキングできないので、引越しのとき大変でしたよ。
割れ物じゃないので、がっちり梱包はしませんでしたけどね。
ダンボール2箱半になりました。残り半箱に、ボウルとか軽量カップ詰めたら、ちょうど3箱!
買ったのに全然使ってない型とか、活躍させなくちゃ^^;
[PR]
by noadog | 2009-02-05 16:54 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧