土鍋とル・クルーゼ

c0162005_1957592.jpg

アメ色土鍋(ブレゼ)でご飯^^
ルクは、ハッシュドビーフをコトコト^^
どなべさん、小さくころんとしていて可愛い♥
↑想像していた以上に小さかったので、22cmルクと比べると、かなりこじんまりね^^;
c0162005_19575477.jpg

初めての土鍋ご飯は、固めに炊き上がりました(-_-) ↑見るからに固そう・・・
米×1.2倍ってのを、単純に水分量勘違いしました(T_T) 
でも、もう大丈夫!2合は400cc、2,5合は500ccとわかったから!^^
あと、沸騰してから弱火ってのが、沸騰してたのかなと?
いつ沸騰したのかわからないんだもん。蒸気なんて見えないよーー
ルク炊飯のとき、本によると中強火で5~6分で沸騰→弱火で10分を目安って書いてあったけど、
どなべさん5,6分じゃ沸騰してない様子!
ムズカシイ(>_<)

翌日、どなべさんを観察しながら沸騰したかを待つ!わからない。。。
えっと・・・3回くらい蓋開けちゃいましたけど^^;、今回はバッチリ♪
始めチョロチョロ、中パッパだから、開けちゃいけないんだけど。
写真は撮ってないのですが、ふっくらつやつやさんに炊き上がりましたm^^m
蓋開けたりしなければ、もっとおいしく炊けるはずだから、
コツを掴むまで炊き続けて見せる!

ルクで煮込んだハッシュドビーフ*ホントに美味しいの♥
前回、カレーの飴色玉ねぎが焦げると書きましたが、前のシステムキッチンは弱火にすると、
火が消えてしまうという古ぼけたシステムキッチンだったので、中火?というより、
ほぼ強火で炒めちゃったのが、悪かったんだ^^;
そして、ルクは、長時間の強火禁止なんだねー。
中火で鍋が温まったら、あとは弱火使用というのを知ってビックリしました。
弱火にしたら、全く焦げないの^^ホーローなのに不思議!
玉ねぎ、飴色にしたりしなくても、十分美味しいしm^^m
近所のスーパーの牛肉、一番安いので100g350円以上するんですけどーー
確かに、いつも買ってるような牛肉と違って、見るからにおいしそうだったけどさっ・・・

早く18cmオレンジルク注文しなくちゃ♪
イエローも可愛いなぁーなんて迷ってましたが、やっぱりオレンジにしますm^^m
オレンジルクって、一番始めに作られた色なんですね。
鉄を焼いたときの色、温かい色(?、熱そうな感じね!言葉間違えてる?^^;)をイメージしてるそう*
日本正規品ってのは、日本の湿気に耐えられるように、錆びづらくできてるから、輸入品より高いのか。
でも、輸入品でいいかなと・・・^^;
ルクの本をたくさん図書館で借りて読んでますが、著者の方々のフランスで買ったエピソードが綴られているから
日本正規品ではないものだもんね?
ルク決して安い鍋じゃないけれど、フランスでは、親子何代にも渡って使い続けてるんだって。
おばあちゃんになると重くて持てないから、娘へと譲られるというエピソードを読んで、
大切に扱えば、長く長く付き合える道具なんだと思うと、ますます可愛らしい♥^^♥
[PR]
by noadog | 2009-02-05 16:52 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧