♥チョコレートケーキ♥

c0162005_0112953.jpg

ことしの初焼きは、チョコケーキでしたm^^m
生クリーム足りてませんね^^;
ちっとも見えませんが、生クリームの下がチョコガナッシュになってます。
昔作った固ーいチョコロールケーキを思い出し、チョコクリーム?ガナッシュ?だけにする勇気なし(>_<)
(↑チョコ200gをムダにして、ほぼ捨てたロールケーキ(T_T))
生クリーム60g+チョコ60gでチョコガナッシュ^^
残りに、グラニュー糖10g加えて、普通に生クリーム。
スポンジには、グランマニエたっぷりのシロップをうって♪

チョコガナッシュの上に、生クリームのせてナッペしてると、すこしずつ混ざってきてしまい、
生クリームがマーブル化してます^^; 
ガナッシュを固めてから、生クリームを塗るのかな?
全体をナッペするときは、ガナッシュと生クリームを混ぜました。
思いつくままに作ってしまったので、このザマです=3

でもね、おいしかったのですよ~♥
チョコガナッシュと生クリームが、もっと多かったらよかったね!とか、
ちょっとスポンジ固いね・・・!とか、ありましたけど^^;(全くおいしそうに聞こえませんね)
わたしのスポンジレシピには、牛乳が入ってないのですが、牛乳入りのレシピもありますよね?
牛乳入りだと、とろけるようなスポンジになるのかなー?

15cm丸型で、デコ?するとき、生クリームって1箱じゃ足りないのかな?
わたし、また何か間違えてるから、生クリームが少なく感じるのか・・・!?
ことしは、もっと上手にスポンジが焼けるようになりたいな♥
ケーキがあるだけで、お祝いって感じがするもんね!(そんなに祝うことがあるのか謎^^;)

◆皆さんのところに、新年のご挨拶にも行けずですみません(>_<)
 落ち着いたら、ゆっくりお話させて下さい!
 皆さんのおいしそうなパンやお菓子を見るたび、作りたい衝動に駆られるのですが、
 気持ちに余裕がなく、なぜか焦ってばかりで、作りたい気持ちがあっとゆう間に消えちゃいます^^;
 パンやお菓子は、新居での楽しみにとっておきたいと思いますので、
 末永くこれからもよろしくお願い致します♪
[PR]
by noadog | 2009-01-15 00:12 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧