年越しショートケーキ♥年始のご挨拶

明けましておめでとうございます♥^^♥
年末の挨拶もせずに、大変失礼しました=3=3
昨年は、ブログを通して、たくさんの方とお話する機会に恵まれて、
パンやお菓子作り、お料理、インテリアなど、たくさんの影響を受けることができました♪
本当に充実した口福^^の日々でした♥
しあわせのカタチが、しっかり体に残りました^^;とほほ・・・

NEWSでは、派遣切り!派遣切り!と、よく目にしますが、
わたくしは、のんびーり働いております(相変わらず暇人ですが^^;)
9連休もあっとゆう間に過ぎ、残すところあと2日(>_<)
c0162005_36092.jpg

年末は、8月のスケの誕生日^^;&クリスマスケーキ、何もかも一緒になった(笑)
*年越しいちごのショートケーキ*を、先日宣言した通り作ってみました♥
初のスポンジ*オーブンのスチーム機能を使って焼きました^^
なかなかおいしくできましたにょ^^ ヤッターーー
(ちょっと膨らみが足りなかった気もしますけど^^;)
たまごを奮発したのが、よかったのかな~♪
いちごも奮発しましたYO!
材料費で、チェーン店のケーキくらい買えます(笑)
c0162005_362458.jpg

生クリーム、しぼり袋も用意しておいたのに、ナッペした分で終わってしまった。
ハイ・・・生クリーム立てすぎました・・・
8部立てにしちゃったので、ナッペもこの通りです^^;
でも、柔らかいと、ぐちゃぐちゃになりそうな気がしてね・・・
ちょいちょーいと、ゴムベラとウェンガーのナイフでナッペするわたし。
初めてにしては、自分的に大満足です。
盛り付けがねー、得意じゃなくて(>_<)
ポンポンといちごを丸ごとのせたら、スケから「半分に切って、盛り付けるんじゃない?」と指摘!
「ほうほう、なるほど!こんな感じね^^」と満足して見せたら、
「チガウヨーー、外側のが裏返しになって花びらみたいになるんだ」と・・・
でも、もう生クリームついてるし・・・、修復できませんので*
c0162005_364590.jpg

3層にして、いちごもたっぷーり入れてます♥
スポンジには、ストロベリーリキュールを混ぜたシロップをたっぷりうって、しっとり~♪
年越し蕎麦を食べたあと、このケーキを食べながら、年越ししましたm^^m

年明けに引越しをする予定で、只今、年始の大掃除中です^^;
コメントのお返事が遅れてしまいすみません(>_<)
今年もよろしくお願い致します^^
c0162005_37332.jpg

ボクは、寝正月だじょ なるなる
[PR]
by noadog | 2009-01-03 03:09 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧