初1.5斤型でパネトーネマザー食パン

c0162005_21342867.jpg

ピキキピキキ、ピキ、キキ・・・
天使のささやきが聞こえましたヨ~m^^m
気が触れたわけじゃありません!
パンが焼けたときに、皮が裂けるピキピキ音がすると、おいしいパンが焼けたってことらしい*
バケットなどが、天使のささやきがすると成功と言われるそう。
わたしの天使ちゃんたちは、食パンですけどね大合唱でしたよ♪

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


今回、↑少し前に買った、大塚さんレシピで*パネトーネマザー食パン*を焼きました。
1,5倍量にして、初の1,5斤型で焼きましたよ^^(買ったのは、2ヶ月半前)
我が家の小さい捏ね台では、420gの粉配合を捏ね上げるのは大変でした^^;
慣れたら無理なく捏ねあげられるかな?
c0162005_21452497.jpg

釜伸びあまりしてませんが!、大塚さんの本でも、パネトーネマザー食パンの釜伸びはこんな感じだったのでO,Kかと・・・
初のコールドスタートという焼成にして、しっかり焼きこんだから、天使たちが合唱してたんだろうなー^^
天辺が割れてるのは、レシピ通りなので成功のはず★
c0162005_21515686.jpg

わたし的には大満足の出来でした~m^^m
だってこの食パン、ウマウマだったのですよ~♪♪
翌日、一口だけそのまま食べたのですが、しっとりしていて甘くてねおいしいの~☆
(写真も翌日撮影してます)
パネトーネマザーの食パンレシピは、これから大塚さんで決まりだっ!!
スケが、「なんで毎回出来が変わるの?今回が、一番おいしいね」と言っておりました。
それは、わたしが粉の配合を変えたりしながら、模索中だからですよよよ・・・
今回は、レシピも変わってるから、おいしかったのよね~♥
春よ恋320g*スーパーキング100g
一次発酵30度55分 二次発酵30度70分・35度15分・室温20分
二次発酵に、かなり時間がかかりました^^;なぜ?
成型時に、ガス抜きしすぎたのかなー?
13時に作り始めて焼きあがり18時でした・・・
c0162005_2243983.jpg

やっぱりアルタイトの型はいいですね*
型離れもバッチリです!!
型離れの悪すぎる、フッソの1斤型なんて、もう使えないわーーー
馬嶋屋さんで、1斤型が再販されたら発酵型と一緒に買うんだ~♪
カンパーニュ、早く焼きたいなぁ~m^^m
[PR]
by noadog | 2008-12-28 22:12 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧