極上チョコケーキ

c0162005_0194218.jpg
c0162005_0195070.jpg

翌日、ヒビ割れ3個の卵で作ったのが、目的通りのmarimoさんの*極上チョコケーキ*
このケーキ、おいしいんですよね~m^^m
今回は、15cmのクグロフ型で!
わたしがレシピ通りに作ると、15cmクグロフから、いつも溢れてしまうので、ポンプ型も用意して^^
クグロフ型に、8分目まで入れて(型下2cmくらい)、こんなものかな?と、残りにラムレーズンを入れポンプ型3つに♪
焼いてる最中、あ・・・ちょっと生地少なすぎたかも^^;って思ったのもつかの間!
あれよあれよと膨らんで、またこんもりと膨らんでしまいました^^;
溢れ出しはしなかったけど、ポンプ型4つにすればよかったー!
160℃の低温で焼き上げてるのに、なぜこんなに膨らむのだ・・・?
ベーキングパウダーも入れてないのにねーー(´ω`)
c0162005_020098.jpg
c0162005_020853.jpg

スケが大喜びのチョコケーキが焼きあがりました♥
ちょっとパサついてしまったのが残念(T_T) 
焼きすぎたみたい・・・
そうよね、レシピの分量をポンプ型に分けてるんだから、焼成時間も短くなるもんね^^;
ポンプ型は、25分で焼きあがり~♪

チョコチップも、たーっぷり入ってます♥^^♥
底面が、こんもり膨らんでしまっているのがわかるでしょう・・・^^;

Cpicon 極上チョコケーキ* by まりも1016
[PR]
by noadog | 2008-12-15 00:18 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧