バニラのソフトケーキ

うわーーーん(>_<)
いつもたまごを自転車のハンドルのところにかけて持って帰ってくるのですが、
マンションの自転車置き場で、荷物を取ろうとしたときに、たまごだけ落下(T_T)
ドサッっと・・・グチャッと・・・。
割れたかな?割れたよね?何個割れちゃったかな・・・。
ギャアーーー、10個全部割れてる(-_-)
かろうじて?3個は、ヒビ割れ!
c0162005_221815100.jpg

卵白は冷凍できるからいいけど、卵黄・・・10個もあるよーー(>_<)
卵黄をたくさん使うレシピをパラパラ探すことに**
(ホントは、今日はチョコケーキ作ろうと思っていたのに!)
たかこさんの♥バニラソフトケーキ♥卵黄を多く使うレシピだったので、これに決定!
18cm角型を使ってレシピの倍量で^^; まず卵黄4コ・卵白3コ消費^^
(↑レシピだと、卵白2コなのですが、無理矢理投入^^;)
バターを溶かして、メレンゲ作って、湯煎焼きするケーキ*
角型で、どーんと焼き上げたので、焼き上がりはカステラのような^^;
c0162005_22182474.jpg

わかりづらいのですが、バニラビーンズも入れてます!
16等分にカットして、焼きたてを頬張ってみると、シフォンケーキのようにふわふわ♥
たかこさんのしっとりケーキとはちと違うけどような・・・^^;
勝手に、卵白増やしちゃったからだ。。。
粉糖は、5g減らしちゃったので、甘さも控え目?、というかあまり甘くない^^;
チョコシロップかけて食べたりすると、うんまーいm^^m
カルピスバターを使ったからなのかな?
(いま、カルピスバターか発酵バターしかないの)
けっこうあっさりとした感じが、ホットケーキのような?
あとでちゃんと写真を撮ろうと思ったのに、食べやすいものだから、
冷蔵庫から取って、パクパクと食べてしまいました^^

たまご救出お菓子は、まだまだ続きまーす^^

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート

稲田 多佳子 / 主婦と生活社

スコア:


[PR]
by noadog | 2008-12-11 22:26 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧