オレンジとホワイトチョコケーキ(T_T)

c0162005_2254242.jpg

オレンジとホワイトチョコの組み合わせが大好き♥なので、レシピをホワイトチョコ(見えませんが^^;)に変えて!
見た目は、この間作ったラムレーズンケーキと変わりありませんが・・・!、
大きな間違いをしでかしましたーー(T_T)
バター・特細目グラニュー糖・卵・オレンジピール・春よ恋がもったいないよーーー
ハルヨコイ?
ハイ・・・、春よ恋ですよ(>_<) パンに使う春よ恋です=3
小麦粉ふるっている時に、今回はやけに飛び散るなぁ・・・とは思ったのですがね、気づかず!
(強力粉は、サラサラだからね)
つやが出るまで混ぜる・・・、粘り気が強くて、100回混ぜてもつやが出ない。
寒いから、生地が冷え切ってるのか?と思い、気づかず!!
焼いているときに、小麦粉を入れてる棚を見て、「まだ片付けてないのに、ドルチェのタッパーがある!?」
「では、手元にあるこのタッパーは・・・、春よ恋だよーーー」と・・・。
春よ恋のタッパーだけ、テプラで名前貼ってなかったんです。
タッパーに粉だけ入れてあって、なぜかドルチェと勘違いしちゃったみたい(T_T)
急いで貼り付けておきました。。。

NETで見たところ、強力粉で作ると膨らまないって書いてあったけど、その辺は大丈夫だった!
モコモコ膨らんでくれました♪
カステラなんかを、強力粉で作ったりするみたいですね!ちょっと安心した^^
しっとりもっちりどっしりするらしい!
ああ、一体どんなものが焼けるんだろう・・・=3 ↓こんな子です^^;
c0162005_226033.jpg

生地が、ボロボロしてますねーー
切ったときに出たカケラを味見したら、食べられないことはないよ?おいしいんじゃ?
よし!何も言わずに、スケに食べさせてみようm^^m
2日程熟成させて、「食べる?」と聞いたら、
「もう3つも食べた!いつものケーキより食べやすくておいしかったよー♥」と。
冷蔵庫からとって、食べた後だったようだ*
8等分のうちの3つも!?へェ~~~♪ そんなに、おいしかったのか^^♪(わたしは、まだ食べてません)
よかった、よかった~♥
「間違えて、パン作る強力粉で作っちゃったの・・・」って、ちゃんと言いましたヨ。
すっごく驚いてました!知らぬが仏だったか?(笑)

::::::::::::::

追記 2008/12/8
食べてみましたm^^m
自分でも間違えたって気がつかなければ、食べても気がつかなかったと思う!(笑)
薄力粉で作るバターケーキとは明らかに違うけれど^^;
素朴な感じですねェ♪
プレーンな生地だったら、大好きな感じだったと思う**^^;
えっと・・・、オレンジピールがね・・・、オレンジダイスはやっぱりだめね。
細かく刻んだつもりだったけど(全然、細かくなかった^^;)、主張しすぎるんだもーん(>_<)
わたしの苦手なフルーツ大量バターケーキっぽく仕上がってました。
ラムレーズン大量は、O,Kなのにね^^; オレンジダイスも、少量なら好きなんだけど^^;
グランマニエにつけておいても、スライスオレンジピールのように柔らかくはならないのね。
今度は、ちゃんとドルチェとスライスオレンジピールでそのうちリベンジしよう!

スケは気に入ったようで、たくさん食べてくれています♥よかったーよかったーー^m^

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート

稲田 多佳子 / 主婦と生活社

スコア:


[PR]
by noadog | 2008-12-05 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧