バターロール♥シナモンレーズンロール

ディズニシー行きのバスの中で食べたバターロールが感動の味(自画自賛^^;)だったので、
また食べたくなって、帰宅後、バターロールを作りました~^^♪
c0162005_215182.jpg

♥春よ恋 100%♥
この間と同じ配合で作ったのに、今回はちょっぴりベタつきました。
湿気が多かったのかな?
バターロールは2コ(70g×2)で十分なので、残りの生地(165g)で、前にMasumiIさんのところでお見かけした
「シナモンレーズンロールパン」にしました~♪
Masumiさんが作ってらしたパン、とってもおいしそうだったのー♥
四角に伸ばした生地に、適当にシナモンとグラニュー糖をまぶしてー、
水気を取った市販のラムレーズン40g(残り物)を乗せてー、くるくる巻いて、
4等分・・・?、6等分・・・?、と迷って、6等分にして、この平っべたい子ができました^^;
c0162005_217318.jpg

生地量少ないから、4等分でもよかったカナ^^;
スライスアーモンドは、スノーボールに使ってしまったから無し(T_T)
(かぼちゃの種ならあったけど・・・^^;)

一次発酵 35度 60分
二次発酵 40度 20分+室温18度15分
----------------------------------
*焼成190℃ 16分

↑二次発酵温度上げてるのは意味ありません^^;
ゆっくり発酵待っている時間がなかったので・・・
一次発酵は、晩御飯の準備と散歩で時間が欲しかったので35度^^
いつも気ままに、自分の都合の合わせて作ってます^m^
発酵温度が高くても、ちゃんとおいしいですよ♥(笑)

焼き色薄かったなぁーー
メロンパンのときは、最初200度で5分焼いてから温度さげたから、
綺麗なきつね色だったんだーー

バターロール、今回もちょっぴり張り裂けてます^^;
あり?ちゃんとガス抜き綿棒使ったのに!
ガス抜きの問題じゃなかったのかーー
二次発酵不足なのかな?なんでだろう?
スキムミルク効果で、よく膨らむからなのかなー?
ヒキが強いバターロールは苦手なので、むくむく膨らんでる子でO,Kです!
わたしが(スケも!^^)、おいしく食べられれば、おうちぱんなので、それが一番大事☆

c0162005_2173678.jpg

ハムタマゴロール♪(具入れすぎ・・・欲張りすぎ・・・^^;)
わたしは、君が大好きだーーーーm^^m
ほんのり甘くて、ふんわりしっとり、適度なヒキもあって!(誉めすぎ^^;)
いままで、バターロールって、それほど好きじゃなかったので、おいしい発見がウレシイ*

シナモンレーズンロール♪
おいしかったけど、やっぱり生地薄く伸ばし過ぎたな。
若干、固めのパンになってました^^;
生地量が半分だったから、ロールパンの成型でシナモンとレーズン巻いてみた方が、よかったかも!
でも、スケからは、「すごくおいしかったので、また作って下さい」(敬語^^)MAILがありました♥
[PR]
by noadog | 2008-12-03 17:37 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧