ラムレーズンケーキ

前にあさちゃんが焼いていて、とってーもおいしそうだったたかこさんのオレンジとチョコケーキ
食べたい欲求にかられ、そそくさと準備を始めたものの、
オレンジピールスライスがレシピ100gのうちの40gしかなくて、
とりあえず残り60gは、オレンジダイスを細かく刻んでみる。
グランマニエが大さじ1必要なところ、小さじ1しか残ってなかった(>_<)
とりあえずグランマニエ小さじ1につけてみたけれど、やっぱりグランマニエを調達してからにしようと諦め、
では、自家製ラムレーズンケーキにしよーう♥と、レシピを眺めて、
たかこさんの発酵バターを使ったフルーツケーキのレシピで作ることにm^^m
c0162005_2331480.jpg

特細目グラニュー糖は、本当に作業効率がいいですね!
モッコモコ膨らみます。
このレシピ、別立てだったのに・・・、わたしったら砂糖の全量をバターに混ぜてしまって、
卵白の方は、独断でレモン汁1滴と砂糖ひとつまみで泡立てました^^;
つやつやのメレンゲができたから大丈夫だった!(と、思う)
型は、初のブラッククグロフ型♪
オイルスプレー持っているのですが、強力粉をうすーくはたくという作業を、非常に気に入っていて、
今回もオイルスプレーの出番なし^^;

180度45分では焼きあがらず、55分焼きました*
生地が、煙突から溢れ出しちゃいました(>_<)
容量オーバーではないと思うんだけどなぁ・・・なぜだろ?
ラムレーズン使用なので、レシピにあるラム酒は加えてないけど、
焼き上がりは、発酵バターとラム酒の香りが強くて、大丈夫かな・・・と不安大でした^^;
でも、3日熟成させたら(ただ食べなかっただけとも言う)、これおいしいー♥おいしいー♥
焼き菓子セットに入っているフルーツケーキって、あんまり好きじゃなかったけど、
わたしの作った(笑)このラムレーズンケーキは、とってーも美味しいm^^m
これは、何度もリピしたいケーキに決定です!
また、ラムレーズン仕込まなくちゃ♪
c0162005_23311631.jpg


このケーキレーズン沈んじゃってますけど^^;、これはこれでよかった◎
ラム風味の生地だけを楽しめたりしたので♪
なんでも都合よく考えられる、素晴らしき思考^^!
●ラムレーズン
一応ラム酒をきる感じで、キッチンペーパーで拭き取ったりはせずに100g使用*

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社


[PR]
by noadog | 2008-11-23 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧