かぼちゃベーグル*北の恵み^^

c0162005_2385360.jpg

金曜日の夜にのんびりベーグル作り^^
北の恵み!^^
●春ゆたかブレンド
●北海道産かぼちゃ110g(レシピより多めですけど・・・)
里山のぼだいじゅ蜂蜜
蜂蜜、何にしようかなー?と思っていたら、ぼだいじゅ蜂蜜は北海道産だったので、
かぼちゃも北海道産だし、強力粉も春ゆたかにして、北の恵みベーグルに決定♪

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 / / PARCO出版
ISBN : 4891947489


今回は、↑こちらのレシピを参考に*
いつものベーグルの本より、蜂蜜の量が倍になるのねーー
加水を120ccの多めにしたら、かぼちゃが水分多かったようで、成型がしづらかった(>_<)
むやみに加水を多くしたらいけませんね・・・^^;(毎回言ってるけど!)
30度で一時間発酵させてから、ケトリングしたら、おや?沈んでいる!
いつもプカプカ浮いてたからビックリした!
(沈んでいるときは、むぎゅむぎゅベーグルになるそうですね)
茹でる用の安い蜂蜜を使いきってしまって、お砂糖だったからかな?
それも上白糖もなくて、きび砂糖はもったいなくて、ヨーグルトについてくる砂糖を4袋投入した・・・^^;
c0162005_23231191.jpg

翌日撮影したベーグルm^^m
水分多いから、しわくちゃになってるかと思ったら、そうでもなかったようだ^^
*焼成190℃20分
なんだか柔らかーな感じだったので・・・ 200℃で+3分焼いておきました^^;

このかぼちゃベーグル香りが抜群にいいんです!
かぼちゃ食パンの時の比にならないのっ!!
この濃厚な香りは、ぼだいじゅ蜂蜜かな?
(↑わたしには、濃厚すぎてパンにつけたり、ヨーグルトのお供にっていうのは無理だった^^;)
c0162005_2326538.jpg

土曜日のお昼ご飯に♥
チーズのせてトーストして^^
むっちりしてて、甘くておいしい~♪ この濃厚な味!ハマりそう~!!
クラストも、トーストしてカリッカリになりました。
かぼちゃ食パン嫌いのスケも、このベーグルはいいね^^と!ヤッターーm^^m

山田養蜂場のスティックハニーセットお気に入りでよく使ってます♥
[PR]
by noadog | 2008-11-22 00:00 | ベーグル


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧