カフェノアピー^^ たかこさんレシピ

c0162005_2383119.jpg

外は雨・・・
お散歩にも行けないので、たかこさんの本からお気に入りの『カフェノア』を作りました。
ノア(くるみ)が15gしかなくて、ピーカンナッツを混ぜ混ぜしたので、『カフェノアピー』^^;
砂糖を10g減らして、大好きなキャラメルチョコチップ50gも投入してます♥
ナッツの周りで溶けて、ウマウマになるからやめられないんだなー^^!
バターが冷凍していたものを使ったので、レンジ300Wで2分程ほったらかしにしてしまったら、
けっこう周りが溶けてしまった(>_<) ←半分くらい・・・^^;
バターは均一な温度で、25度ってのが最適で重要なのにね・・・
でもね、これのおかげか?、グラニュー糖すり混ぜているときに、モッコモコ膨らんでくれた。
ここ最近のお菓子作りには、特細目グラニュー糖を奮発してるのですが、これは素晴らしい!
ぜんぜーん違うんだねー、時間短縮にもなるし^^!
c0162005_2384341.jpg

このケーキにたかこさんおすすめの型は、プチドーム型^^
わたしが買ったのは、アルミポンプ型*
あり?これ違ったのかしら?直径サイズは同じものを購入したのですが・・・
レシピ本と比べて、ずいぶんまあるい子が出来上がりましたヨ?(笑)
ポンプ型4コとミニクグロフ型2コ♪
でも、まんまるケーキも可愛い~♥
(まるいモノは仲間なので^^、憎めないわよねーー)
こういう型は、外側のカリカリと中のふわふわしっとりが楽しめていい!
ミニクグロフの煙突から、ちょっと溢れ出したのを味見したら、すごーーーくおいしかったm^^m
c0162005_2385959.jpg

このケーキたちは、ラップに包まれて(ミニクグロフ1コを8等分)、今週のお昼ご飯のおやつにm^^m

 くるみ 15g
 ピーカンナッツ 35g
 ----------------------
 ●180度 27分(プチドーム型4コ*ミニクグロフ型2コ)
[PR]
by noadog | 2008-11-16 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧