ふかふかプレーンベーグル*底割れ(>_<)

c0162005_2344926.jpg

日曜日のブランチは、ベーグル食べたいなーと思い立ち、いつも通り夜更けに捏ね捏ね*
2次発酵1時間半待ちの間に↓のマフィンを作ることに^^
残りのキタノカオリ70gをボールに入れて、新しい袋を開封しようと思ったら、あ!買ってなかったんだ(T_T)
ハルユタカブレンド、春よ恋・・・、うーんと思いながら、ブレンドするならスーパーキングでいっか!
と、スーパーキング180g投入♪ 加水は、140ccの多めで^^
発酵時間*25度で1時半とレシピにあるけれど・・・、室温20度・・・
うーん、マフィン生地作っている間に、オーブン発酵30度で35分。
あとは室温20度で1時間発酵してみた、いいのかコレで?!^^;
冬の間は25度発酵って皆さんどうしてるんだろう?

わたしの初ベーグルは、スーパーキングで作ったのですが、茹でるときに生地がビヨーンと指に張り付いてしまい、
ウギャーーという結果(コレ)だったのですが、今回もそうでした・・・(>_<)
スーパーキングだからなのかな?成型のときも、捏ね台に張り付いてしまって(T_T)
前回作ったキタノカオリ100%ベーグルは平気だったのにー!
指に張り付いちゃうものだから、あたふたしてしまい、ちょっぴり茹で時間オーバーしたりー!(苦笑)
c0162005_02894.jpg

指のあとはついちゃったけど^^;、ふかふかまあるいベーグルさん出来上がりました♥
わっかを作るときに、長さが足りてなかったみたい・・・次回はちゃんと伸ばして!
茹でる時間が長いと、焼き色が甘くなっちゃうんですね・・・^^;
そして、この子たちったら、底割れしてましたよ(>_<)
高橋さんの本を読んでいて、失敗の「底割れ」ってなんだ?と思っていたのですが、
あーこうゆうことか・・・と、ね・・・^^;
原因は、しっかりとじてないか!発酵不足!、ハッコウブソク・・・、こちらかしら?(T_T)
捏ね時間ちょっぴり長くしちゃったから、グルテンできすぎちゃった?
ぷくぷくグルテン膜張ってたからな・・・
c0162005_2352965.jpg

でも、味はとってもよかった~m^^m
底割れ*我が家的には、何の問題もありませーん!(負け惜しみ?笑)
半分に割ってトーストして、上部はクリームチーズ&ブルーベリージャム^^
下部分は、毎週食べてますが^^;、チーポテ(とろけるチーズ&じゃがいもマッシュ)で♥
クラストもいい噛み応え~^m^ ふかふかで食べやすいし、大満足でした☆
色々つけて食べたいので、プレーンベーグルはいいな♪
ベーグル冷たくてもおいしいのかしら?

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
高橋 雅子 / / パルコ



●キタノカオリ 70g
●スーパーキング 180g
●加水 140
●焼成 200℃ 22分
[PR]
by noadog | 2008-11-16 00:00 | ベーグル


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧