紅茶のスフレロールケーキ*たかこさんレシピ

c0162005_22394380.jpg

失敗作です・・・^^;
紅茶のロールケーキが食べたくて、たかこさんレシピで作ろう♥と思ったら、
どこを探しても、一番新しいレシピ本が見当たらない(>_<)
間違えて図書館に返しちゃったのカナー?と、図書館に電話したけれど「個人本は預かってない」と。
(後日、見つかりました^^;洋服に埋もれてました=3)

こっちの本から、「紅茶とホワイトチョコのスフレロールケーキ」を作ることに*
これ・・・レシピ本の意味がわからなかった^^;
バターと牛乳を溶かして、その中に小麦粉を投入するわけですが、
いくら混ぜてもサラサラーの液体なの。
混ぜ終わりの目安は、生地が鍋底から離れるって、意味がわからないよーー(T_T)
塊っぽくなるのかと解釈したのだが・・・うーん?! 液体だよ?サラサラ・・・
もっともっと混ぜ続けるってことだったのかな?
結局、液体のまま、卵入れちゃいました^^;
でも、まぁ生地はちゃんと?焼きあがったんですよ。とりあえず・・・

ホワイトチョコを溶かして、生クリームを入れて、泡立て泡立て。
泡立たない!
熱いホワイトチョコが混ざって、生クリームの温度上がってるもんね(>_<)
冷やし直せばよかったんだろうけど、このときは冷やしたらチョコ固まる?と思い、
ボールを冷やすだけで頑張ってましたが、ダメだった=3
こんなものなのか?と思い、トーロトロのまま、生地の上に乗せるわたし。
あーーあーー流れてるーーーー(T_T)
そして、このクリームが少ないロールケーキができました。

味は、食べられないこともないですけどね・・・
でも、ホラなんだか生地の表面、これなんでこんなにツヤッツヤの膜張ってるんでしょう?
この部分を除けば、スポンジはジュワとしてますけどね・・・
旦那さんは、おいしい!おいしい!と食べてくれたけれど、なんとも残念な結果。
スフレだから、じゅわーっとしてて正解なんだろうけど、ふわふわしたロールケーキが食べたかったの。
じゃあ、違うもの作れよっ!って感じですけど^^;

ロールケーキ、なかなか上手に作れません(T_T)
毎週食べるには、あくどいし・・・^^;
[PR]
by noadog | 2008-11-09 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧