soyonさんの白パンをちょっとアレンジして♥

c0162005_22375895.jpg

soyonさんのハイジの白パンの虜ですm^^m
今回は、ちょっとだけ配合を変えて!
いつも200gに計算して作らせてもらっているのですが(塩とイーストはレシピ通り)、
その中から、砂糖→ラズベリーはちみつ、バターを少し増やして!(2g増量^^)
はちみつの分牛乳を控えてみたら、固い気がしたので、結局いつもより4cc多めに*
春よ恋は、吸水がいいのかな?もっとイケそうだった!
c0162005_22381385.jpg

soyonさんが、くっきり割れている白パンより、優しいまあるい感じが好きと仰っていたので、
今回は、二次発酵の時に割れ目をさらにつけるというムチャなことはしませんでした^^
実は、以前、焼く寸前にも菜ばしあてて、お!こりゃ名案だと、一人ほくそ笑んでいたのです^^;
くっきり割れてないといけないものなのかと思ってたんです(´ω`)
でも、今回二次発酵後も割れ目がハッキリ残っていたので、焼き上がりもくっきりさんでした。

c0162005_22382542.jpg

そして、コレコレ!
soyonさんおすすめの、照り焼きチキンたまごサンド♥
これがね、作りたかったのー!
(昨晩は、照り焼きチキンでした^m^)
ホントにおいしくて、おいしくて、旦那と感動しまくりでした~♪
パンも、ふんわーりしっとりで素晴らしい出来で、素敵な奥さんぶりを発揮できましたヨ(笑)

翌々日は、BLTサンドにして♥
実家に送るのに、翌々日も固くならないかっていう検証です!
もう全然平気!!美味しすぎ!!
柔らか~しっとり~~、ああ、もっと作ればよかったm^^m
我が家の好みに合ったのは、いつもより甘く仕上げたパンだからかな?(甘党^^;)
しっとりは、はちみつ効果かな?
でも、ちゃーんとふわふわでしたm^^m
soyonさんのように、ハリのある白パンができるようになりたいなっ!
ABCに行って(最近、サボってます)、コツ聞いてこようかな♪
白パンは、基礎コースの授業に出てこないから教えてくれるかな・・・^^;

牛乳は、安売りしてた毎日骨太使用*(←旦那の好みじゃないので、冷蔵庫の前で顔をしかめとりました^^;)

soyonさんが大切にしているレシピを、勝手に配合変えてしまってごめんなさい=3
[PR]
by noadog | 2008-11-11 22:50 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧