胚芽食パン

富沢商店から、まとめ買いしたお粉が届いたので、金曜日の夜に早速パン作り♪
(日本製粉価格改定、延期になってるしーー!!! (>_<)ムキー)
ABCで習ったときに、このおいしさ&ふわふわっぷりに驚いた胚芽食パンっ♥
今回は勘違いせずに、ロースト胚芽をちゃんと買いました^^
(前に、胚芽とライ麦を間違えて買ってしまって=3)

●はるゆたか 40g(残り最後)
●はるゆたかブレンド 160g
●ゴールデンヨット 30g

初はるゆたかブレンドの開封!
加水を最大量190ccにしたら、ベタついた生地になってしまった・・・
ABCのレシピの自分メモにも「手が温かいから、185ccでよかったかも」と書いてますがなー
国産小麦だし(胚芽も入るし?)、加水は慎重にでした!
加水が多い方が、ふわふわになるからって、無理したらダメだね。
結局、不本意ながら、すこーし打ち粉をして成型しました(T_T)
c0162005_1926694.jpg

●190℃21分
ちょっと焼きが足りない?
水分が多すぎたのか?!
3コに丸めたものを入れる成型ですが、3コ目投入のとき、綴じ目が下にならずに落下・・・
取り出して、丸めなおして入れ直すハメになったので、お山がいびつです(T_T)
型紙敷いて、フッソ食パン型使ってるから、紙の位置がズレたりしちゃうとだめなの。
釜伸びはしてるんだか、してないんだか・・・ビミョーですがちょっぴりしてると思いたい!(笑)
c0162005_19264044.jpg

あー、1斤型買おうカナ・・・
なぜか、先日1.5斤型を富沢で買って抱えて帰ってきたのです*
あ、馬嶋屋で0.5斤型も買いましたね^^;
どうして、自分需要の高いものを買わないのでしょうね、あたし・・・

エーット、なぜか翌日の土曜日はやる気?がせずに食パンを放置=3
日曜日にカットして、食べました・・・
でもね、やっぱり胚芽食パンは、2日経ってもふーわふわ♪
胚芽はミネラル豊富だし、栄養も満点^^☆
それでABCでは、『H:ヘルシー食パン』って名前です*
c0162005_1926593.jpg


胚芽食パン、思いのほか風味が強くて、ジャムには合わなかったぁーー
クリームチーズとサーモンで食べるとおいしいらしいので、冷凍してある分は、そうやってたーべよっ!
クリチ+ジャムだったら、ウマウマだったのかもしれない!?
とろけるチーズをのせて食べた方は、おいしかったよー♥
胚芽食パンのたまごサンドも、絶品なんだよね~^^
胚芽は、早く使いきらないといけないそうなので、ガンガン焼こうと思います!

はるゆたかブレンドの使い心地は、今回胚芽食パン作ったのでわかりませんでした^^;
次回、普通の食パンを焼いてみまーすm^^m

↓ABCで作ったときの胚芽食パン!(H20.4.21)
ちゃんと釜伸びもしてますなーー
写真の光具合も関係あると思うけど、こうして見ると焼き色が全然違う。。。
c0162005_19285580.jpg

[PR]
by noadog | 2008-10-26 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧