いちじくのジャムⅡ

c0162005_19211542.jpg

金曜日の夜は、胚芽パンを作りながら、いちじくのジャムを仕込みました^^
火曜日に買ってきたいちじく*
エ?なんだか、うっすら白いものが見えますが・・・カ、カビ?
早すぎないか?3日でダメなの??エー!エーー!!(>_<)
腐っているのか??
匂い?エ、わからないよーー(T_T)
NETで調べたら、いちじくはカビやすいのね・・・=3
いちじくのおしりの方に、うっすら出るカビは完熟の証拠で大丈夫だそう♪ホッ^^
むしろ完熟してないものはおいしくないとか、なんとか・・・
ついでに、完熟してないものを触ったり食べたりすると痒くなるんですって、ホント?
確かに、痒くなかった!(あ~単純!^^)
でも、あまり気持ちのいいものじゃないので、ザックリ切って使いました。
とりあえず、ムダにならなくて、あーよかったーm^^m

::配合メモ::
●いちじく 260g
●きび砂糖   104g
●レモン   20cc
●グランマニエ 小さじ1

今回は、Ayakoさんのおすすめする通りレモンをたくさん入れました♥
そうしたら、これが前回よりスゴーク、スゴークおいしいーー!!!
甘酸っぱいのですよ~m^^m
レモン1個が、どれくらいの搾り汁がでるのかよくわからず、ポッカのレモンを使ってますが^^;
Ayakoさん、ありがとうゴザイマス!!
レモンは、多めがおいしいです♥ 
(このくらいの量でよかったのカナ?^^;)
[PR]
by noadog | 2008-10-25 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧